目が覚めたらなんと、13時半!😲

目覚ましかけたのに…最近二度寝すると目覚めるのは11時くらい💦

皆さんは目が覚めたら正午過ぎていた!なんてことありますか

寝すぎたと思うと、朝の貴重な時間もったいないことしたと後悔します。

そんな時は寝不足解消に必要だったんだと自分を納得させるしかありません😅

 

私は副業がイギリス人との取引が多く、深夜遅くまで起きています。

問い合わせや破損の報告等は深夜にすると、あちらは夕方なので返事が早くてスムーズに事が運ぶからです。

 

入札結果が分かる日は3:00am~4:00amまで起きていたりします。

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ💦

3,2,1...

自分のアカウントの上に他の名前が来た時のショックといったらないですね~😨

落札できて寝るのと落札できずに寝るのとでは寝つきが違っていると思います。

そもそも寝る間際にスマホやPCを見てはいけないと、脳が興奮して寝つきが悪くなると言われていますね。

 

私の睡眠時間は大体4時間でした。

以前は二度寝や昼寝ができなかったので、夕飯時に睡魔が襲ってきていました。

恐ろしいことに数秒間、キッチンで眠っていたことがあります!

包丁片手に😱

 

こんなこともありました。

急に睡魔に襲われ、食事中にお椀を持ったまま…その重さに手が耐えられず、あわや落としそうに😨

食事中にコックリしたり、スマホを落としそうになったり。

食事中にコックリすると旦那さんは酷く怒ります。

「大人は食事中に眠ったりしない!」

大人なら睡魔に襲われても、意志が強ければ起きていられるものなのでしょうか?

私は意志でどうにかなるものではないと思うんです。

無意識に、気付けば眠っているのですから。

 

旦那さんはどうかというと…

飲み過ぎた日は、椅子で居眠り…寝るよう言うと、

「食後の時間が経ってないから起きてなくちゃ」

(それって起きてることになるの? 横になってなければいいってこと?)

キッチンで片づけをしていたら、ガタン!と凄い音。

駆けつけたら、旦那さんは椅子から転げ落ちていました😨

物を落とすんじゃなくて自分が落ちるって😂

 

 

最近は夕飯時に眠くなることがなくなりました。

当たり前ですね、朝の二度寝をするようになりましたから💦

そうするようになったのには、きっかけがありました。

 

60歳を過ぎて、贅肉が付き、中年太り、お腹が出る等、見た目の老化は避けられないことですが、生活習慣病検査の結果でも要観察、生活習慣改善が必要となりました。

50代後半に比べて体重の増加、脂質や糖代謝の高い数値。

そこで、旦那さんが自分の体験から16時間空腹でいる食事の仕方を勧めてきました。

 

夕飯の時間は変えられないのでそこから逆算してみます。

夕飯19:30~21:00

21時以降16時間空けるとすると、今までのように7時頃に朝食は摂れません。

なんと、13時にやっと朝食が許されるんです😂

目が覚めたらお腹が空いているのに食べられず、我慢していたら、具合が悪くなってきました。寝不足もあったので二度寝してから朝食を摂ることにしたんです。

何時に目覚ましをかけようが起きるのが11時になってしまい、結果として14時間くらい空腹時間が保てるようになってきました。

 

旦那さん、

「一か月後が楽しみだな、きっと変わってるよ」

私、

(一か月で変わるかしら?

これを続けることで体重が減り、体脂肪率が減り、お腹周りが細くなる?

旦那さんは何十年も前から一日一食、多くて二食でしたからね~それでも太っていた時期もあったし🙄空腹時間が長いだけじゃなく、ここ数年食事を腹八分目にして、食後2時間経ってから寝るようにしたこと、スクワットを続けていることが相乗効果を生んでいるのだろうと思うんです。

私もスクワットするか~😆)

 

さぁ、とりあえず一か月後、どうなっているか…

 

 

(ここに後ほど写真投稿予定です)