Red Tacton | 一緒に投稿しません。
2005-02-21 00:55:50

Red Tacton

テーマ:news
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/02/18/654368-000.html

NTT、人体の表面にある電界を介して最大10Mbpsでデータ通信を行なう伝送システム“RedTacton”を開発

人体の表面に発生する電界を伝送経路にするというヒューマンエリア・ネットワーク技術“レッドタクトン(RedTacton)”を開発、最大10Mbpsの通信速度での双方向通信を実現したと発表した。

人体のような導体だけでなく、ゴムや衣服のような誘電体を通過させることもできるため、例えば洋服のポケットに端末を入れたままでセンサーにタッチし、情報を読み出す(端末に送信する)ことも可能。

なにやらわけが分かりません。触るだけで、情報が送れたり貰えたりするのでしょうか?

鬼ごっこみたいな遊びがすごいことになりそうな予感がするよ。もしくは飲み会とかでこっそり電話番号渡さなくても、ちょんと触るだけであなたのお気に入りの人にあなたのプロフィールから電話番号やらなんでもおくれたりしちゃったり。

街角で可愛い人がいたらわざとぶつかったりしちゃったり。営業の方々がじゃあとりあえず情報交換しましょうとかいってETみたいに人差し指を合わせだしたりする日がくるかもしれません。

ありえね。

by hiro

collaborationさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス