【農業体験に行ってきました~①田植え編】 | *田舎暮らしのジュエリー作家 Yukiko(ColetteSnow)Blog*

*田舎暮らしのジュエリー作家 Yukiko(ColetteSnow)Blog*

田舎暮らしのジュエリー作家Yukikoの仕事や家のこと


テーマ:

先日ESSEさんの撮影で、農業体験に行ってきました~♪

 

おじゃましたのは愛知県弥富市にある鍋八農産さん

熱い情熱を持ってお米を作ってみえる農家さんです。

 

 

社長の八木さん♪気さくでざっくばらんに色々説明してくださいました!

(マスク取りかけなのにピースしてくれてる・・優しい!!)

 

一緒に体験したのは、Shu_fu of the yearグランプリのはるちゃん(岩城はるみちゃん)とタレント活動してみえる川口さん♡二人ともかわいいっ!! しかし川口さんのこのポーズは一体?笑

 

まずは育苗工場で、どうやって苗を作るのかを教えてもらいましたよ。

苗って買うんじゃないんだっ作るんだって!!

鍋八さんは規模が大きいから作っているけど、小規模農家だとJAで買うんだそう。

 

どどーんとやたら大きいフォークリフトにテンション上がる~!これは息子が喜びそう(*‘∀‘)

 

バットをベルトコンベヤーに流して、自動で消毒、種まき、水やりなど。

自動で流れていくといえども、部分的に手でやる必要があって大変!!

ちょっと発芽させた種を入れる所。容器に入れて移していますが、

みなさんは手前のブルーの袋に入ったまま(15キロだったかな?)どさっと移すそうで・・・えーマジで~って驚く私たち↓

 

 

バットを移す・・これがなかなか重労働!水を含んだ土が重いし、次のが流れてくると焦る~。(私の隣の青年が、工藤工似のイケメン!!笑)

 

 

 

ここから、この鉄枠ごと温室みたいな温度、湿度管理された部屋に移動されて、15cmくらいに大きくなると苗になって、ハウスに移動されるそう。

おぉ~と言っています。笑

何がおぉ~かといえば、スチーム効果でお肌ぷりぷりって。

アラフォーには潤いが必須です!!(2人はアラサー・・かな?)

 

と、ここまでが苗!

長くなりましたのでまた別でUPしますね(*‘∀‘)

 

まだまだ続きますよ。笑

 

 

 

 

 

そうそう、お土産にいいものをいただきました♪

 

八木社長の奥さまが開発に携わってみえるお米のハンドクリーム♪

 

お米の成分を入れれるだけたくさん入れているって、もう聞くだけで良さそう!!

 

 

ちなみに、私は年がら年中、ハンドクリームは必須で、常にカッサカサ。。ハンドクリームにはうるさいです。笑

 

色はちょっとパールがかっていて、蜂蜜のいい香り♪

 

 

さらっと伸びるけど、しっかり潤ってべたつかない!

手がつやっと光ります♪

これは、とても良い♡

 

パッケージもシンプルで、とても好みです♪

ちょっとした贈り物にも良さそうな感じですね!

 

今は石鹸を開発中?それも気になる~(*‘∀‘)

 

八木社長、ありがとうございました~!!

 

鍋八農産:ストア(化粧品はまだ販売されていないけど、お米やお菓子が通販で買えますよ)

 

 

 

では、農業体験に行ってきました~②に続きます!

 

*Yukiko*colette snow jewelryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス