ブランチは残りの米粉蒸しパン、叔母からのコーンスープ


昨日カルディで購入した国産桃とほうじ茶のジャム、サラサラしていて垂れます…が、とても美味しかった照れ明日はヨーグルトにかけて頂こう口笛

午後、形成外科でアゴと首の腫れについて受診です。先週、抗生剤を処方されて一週間服用しましたが…変化無し。微熱になる回数が減った位です。
赤く熱を持っていますが痛みは無し、若干息苦しいままです。
エコーでも確認して貰いましたが、膿などが溜まっている訳でも無く、菌に感染している訳でも無く。
手術で唾液の耳下腺や舌下腺、顎下腺をいじっているので、唾液の一部がアゴに流れていると。
腫れを引かせるお薬やマッサージやストレッチなども特に無く、腫れの原因になるような…やってはいけない事も特に無いそうで…ガーン
先生も「腫れてるのはやっぱり気になるよね」と寄り添ってくれますが…数ヶ月〜年単位、腫れが引くのを待つのみですショボーン
ゴリゴリギュの左アゴからはまだ液が出るので、イソジンゲル消毒は継続です悲しい

予約なしなのに直ぐ診察して頂けたし、傷病手当申請書と保険会社ヘ提出する書類も病院に申請したし、後は腫れが引くのを待つのみ!前向きに気持ち切り替えますよ〜指差し

思ったより早く病院での診察が終わったので、自宅最寄り駅一つ手前で降車です。
駅構内で、和泉屋吉之助の鯖寿司が売っていましたラブ
私の好物の一つです✨色んな味を楽しみたいのでハーフサイズの焼き鯖寿司、味噌鯖寿司、うなぎ寿司を購入です。ハーフの味噌鯖は最後の一つでした、ラッキーです爆笑
写真は焼きサバ寿司だけです…中途半端でスミマセン無気力



ちと疲れたので喫茶店で休憩です。

ブレてる…アイスコーヒーとプリン、読みかけの文庫本を読みながら美味しく頂きましたニコニコ

スーパーでお買い物です。
いつもはエコバッグを持ち歩いていますが、カバンに入れ忘れました…そして「袋を下さい」が「ストロー下さい」に聞こえるようで悲しい すかさず鯖寿司が入ったビニール袋を見せて「袋です」とジェスチャー。無事に袋を購入できました。スーパー出てから家までずっと「袋下さい」「はひふへほ」と言いながら歩きました…不審者です不安伝わらなければ違う単語で伝えてみよう!次回からは「ビニール袋を下さい」と伝えてみます指差し

夕食は、和泉屋吉之助の味噌サバ寿司とうなぎ寿司、豆腐ときゅうり長ネギの味噌汁、鶏の唐揚げ、トマトと玉ねぎオクラわかめのサラダ



吉之助の味噌サバ寿司…食べてる途中で写真撮りました…汚らしくてすみません泣くうさぎ
一切れを更に1/4に切り、右奥歯に押し込みます。
両方ともとっても美味しかったですラブ明日は鯖寿司口笛

現時点での懸念事項は下記の通りです。

①気管切開の違和感・息苦しさ→抜糸しましたが…違和感ありあり…ですがフラットで枕1つ・横向きで眠れる様になりました。あと下を向くと息が出来ない。

②身体の動かしにくさ→日々、動きが良くなる。腕を横に広げて肩から上にあげる事が出来ました!

首を真横に切っているので、首に力が入らないので

ベッドに寝る・起き上がる時は工夫が必要。

③切ったところ全部、痛い→動かすと痛いし、動かさなくてもたまにズキンと痛む。傷のまわりも時々痛いけど、痛みが軽くなりました。右太ももの傷の一部分が痒くなる!後、最近は舌の先が痛くて痺れるし色も灰色…だけど問題なし!

④熱が上がったり下がったりを繰り返す→今日は平熱…夕方微熱。

⑤皮弁の縫い付け糸がチクチクする→溶けるまでの我慢だけど口の中が痛い…

⑥左アゴが赤く熱もって腫れる→傷口ゴリゴリされて溜まった液を押し出す。今は消毒だけ…液の排出が止まれば、消毒も終わり。

⑦食事の時間が苦痛→右奥歯で噛みます。噛む回数が増えたので、直ぐにお腹いっぱいに。

⑧アゴと首の腫れと痺れ、両耳と後頭部の痺れ→術後からずっとアゴまわりと首まわりに包帯を巻かれている様な感覚です。両耳と後頭部もずっとピリピリ痺れています。

日々軽減されるかなとお気楽モードでしたが…年単位?それとも一生のお付き合い?

⑨両あごが腫れた(手術したばっかり位に腫れた)→赤く腫れ熱も持っているが、感染なし…唾液の一部が流れているようです…薬も不要、ただ腫れが引くのを待つのみ。若干息苦しく、仰向けで寝れない…夜中に息苦しさを感じて何度か目が覚める。

⑩発音悪く言葉が伝わらない→言語のリハビリ毎日します!