薄着でも足首は冷やさないように ・・ | 片頭痛、変形性頚椎症患者の健康日記

片頭痛、変形性頚椎症患者の健康日記

変形性頚椎症、緊張性頭痛、片頭痛、薬剤乱用性頭痛、大腸炎、リンパ節肥大、肉離れや捻挫などの管理人が経験した病気や怪我との対応と、健康管理としてのジョギングやスポーツバイクを中心に、無理なく健康的に過ごす日記

1ヶ月ぶりの更新です。



記事は書いていませんでしたが、ブログ全体ではあちこち手を入れています。
詳しくは最後に‥









ようやく涼しくなってきたと思ったら、肌寒い時もあるようになりました。




最近の通勤は、自転車では半袖のポロシャツでは寒くて、ポリエステル地のジップアップシャツとベストの組み合わせです。




自宅では、相変わらず半袖Tシャツとハーフパンツですが、素足だと足が冷えてくるようになりました。




首や手首・足首は、いずれも皮膚が薄いため、血流が滞りがちで、それが寒さを感じる原因ですが、温めると皮膚下を流れる血液も同時に温まり、滞っていた血が流れることで全身が暖かく感じると考えられてます。




靴下を履けば温かいのはわかっていても、部屋の中では靴下を履きたくない‥。




ということで、方法を探していたら、レッグウォーマーの短いものという感じの足首ウォーマー(?)がありました。




女性用のレッグウォーマーはよく見ていたのですが、長すぎて部屋で使うにはうっとうしい‥




そもそも、ふくらはぎまで入るかどうかが不安で‥(笑)。
入ったとしても、不恰好なのはわかっていますが。




私自身は、(多分)一昨年から使っていると思いますが、積極的に暖めず、冷やさないだけで随分違います。




冷え性の方は、寒い時期には暖めたほうがいいかもしれません。





-------------------------------
この1ヶ月の間に、ブログのタイトル、テーマ、プロフィールの変更をしました。




当初のタイトルの「筋緊張性頭痛」はほとんど話題に出ないので、どうするか考えた末の結論です。