今日はピピの初めての月命日です。

先月6月19日に天国に行きました。

ちょうど一カ月になります。

一時期は悲しくて泣いてばかりいました。

でも日常生活をあたふたと送っているうちに悲しみも少しずつ鎮まり、寂しくはありますが、当初ほど涙も出ません。

今日はお花を入れ替えました。


ピピちゃん、虹🌈の橋を渡ってしまったかな!?



息子夫婦はピピに似た猫のプリントしてあるお揃いのTシャツを着て出勤しました。


今日は金曜日。ピピちゃんが生きていたら病院に行く日ですが、もうピピちゃんを病院に連れて行く用件もなくなりました。

今日は午後から、踊りで稽古場を借りているセンターで人権講座があり、私とKさんとYさんと3人で出席しました。

内容は子供の人権についてでした。

現代は子供達も大変ですね。

虐待、引きこもり、いじめ、性被害とか、いろいろあるようで、私の子育て時代より深刻な問題があるようです。

私の子育て中で子供達が小学生の頃は、子供会というのが各地域にあり、いろいろな行事を通じて、子供達も親達も連携していました。

私は当時、子供会の副会長やPTAの学年長をしていましたので、ママ友も沢山いて楽しく活動していました。あの頃は現代のような問題はなく、いい時代でした。

私の子供達が卒業してから、学校が荒れだし、学級崩壊などを聞くようになりました。

いつの時代も、子供達は守られなくてはいけません。そして、それは大人達が守ってやらねばなりません。ここでは子供達と出会う機会があまりありません。たまにエントランスホールで子供を見かけたら、おはようとかこんにちはとか声をかけます。そうすることが子供達にとっても大切なことだと今日の講座でも言ってました。


今日は昨日、先生からいただいたブラウスを着て行きました。


これはYさんに撮ってもらいました。



↑のは出かける前に自撮りしたものです。


今日も無事に終わりました。

それではこれにて失礼します。