本日は別荘に来ています。

本当は昨日から来る予定でしたが、大雨警報が出ていましたので、予定を変更しました。


昨夜は、Mちゃんは里帰り、息子は友達と飲み会でした。夜12時までは起きていましたが、息子が何時に帰宅したか知りません。

今朝は、昨日飲み忘れた薬を忘れないように、起きて一番に飲みました。

息子は休みなので、私を送ってあげると言ってましたが、なかなか起きません。土曜日、日曜日は早朝営業で帰りも遅かったので、疲れているだろうと思い、寝るだけ寝させてやろうと起こしませんでした。午後1時頃起きてきた息子は歩き方が変!聞いてみたら、昨夜飲み会の帰り、タクシーを降りる時、左足を捻挫したそうです。それでも私を送ってあげるからと言うので、そのつもりでした。ところがエレベーターに乗ってから「ありゃ、俺、アクセルを踏めないかも」と言うではありませんか!それで結局私は電車で来ました。


黒崎駅前の商店街の入り口付近で祇園山笠の飾りつけの最中の山笠がありました。


表側



裏側は製作中でした。

福岡県では7月に入ると、各地で祇園祭り(ぎおんさん)があります。

博多は7月1日から祭り期間になり、15日には追い山と言う、山笠の競い合いがあり、終了します。それから県下各地で順次、祇園祭りがあります。小倉は太鼓祇園。戸畑は提灯山笠、黒崎は飾り山笠を担いで競い合いがあります。

私は祭りが大好きです。子供達を連れて黒崎祇園祭りに、よく出かけましたが、子供より私の方が夢中になるので、義母は「ママの方が子供達より夢中やね」と笑っていました。

私の息子も私に似て祭り好きで、高校時代から10年くらい黒崎祇園山笠の担ぎ手で参加していました。


別荘に着いてから、◯瀬さん宅に寄りましたが留守でした。


畑の雑草にトンボが止まっていました。

小倉では見れない光景です。


荷物を片付けて、隣のT子さんに会いに行きました。そして夕食。


ほとんど昨夜のおかずと同じですが、卵焼きは今朝作りました。

別荘に来ての楽しみは


このビール(小)です爆笑

別荘は涼しいです。

窓を開けていると扇風機もエアコンも要りません。

昨日雨が降ったせいで、今日は涼しいです。

あとは寝るだけです。至福の夜を過ごしています。ニヤリ