今日はピピの病院は休診日でしたが、特別に点滴をしてくださいました。 

ピピを病院に連れて行ったのはMちゃん。

息子は墓参り。今日は2日続けての店休日です。

ピピは先週木曜日からエサも食べないし、水も飲みません。シリンジでぶどう糖をあげようとしても、口を固く結んで開けようとしません。

そんなピピの口を見たMちゃんが、口がヨダレでカピカピに固まって開けることができないのに気づいたのです。それからMちゃんはカット綿に水を浸し、少しづつ固まりをほぐしていきました。

やっと口の周りの固まりは取れて歯が見えてきましたが、それでも開けようとしません。顎が上下とも動かないのです。

Mちゃんは用事があって出かけました。

入れ替わりに息子が帰ってきたので、口周りのカピカピが取れたけど口を開けないのは顎の筋力が落ちたのだろうと、息子はピピの顎を揉んだりさすったりしました。そしてぶどう糖をシリンジに入れ歯の隙間に注入しました。するとピピは舌でペロペロ液を舐めました。ぶどう糖注入に成功‼️

一度に沢山はやれないから、間をおいて1ミリか2ミリあげました。もう嬉しくて嬉しくて笑い泣き

心なしかピピの目力が強くなってきました。

私は自分の用件を息子夫婦が居る日にすべく、整形外科の予約が来週の火曜日でしたが、今日の午後に変更してもらいました。

午後2時に家を出て、先に郵便局に行って用事を済ませて、整形外科に行きました。

帰りにスーパーに寄り買い物。

帰宅したら、Mちゃんも帰宅していました。

ピピはだいぶ元気になりました。


オムツしていますが、足取りがだいぶ力強くなっています。

この数日、家族全員が食欲不振になっていましたので、ピピのわずかな快方を祝して、今夜は焼肉を奮発しました。爆笑

なんと単純な家族でしょう!


この数日ピピの容態に一気一憂していました。

こんなに命と向き合ったのは初めてです。

明日からも毎日通院しますが、週三回の通院になるまで、家族一丸となって頑張ります。

コメントで励ましてくださいました方、いいねをしてくださいました方、ありがとうございました。皆様のブログに訪問する余裕がありません。悪しからずお許しください。

ではまた!