衣類の入れ替え

ところどころ雲はあるが五月晴れの朝。

頬をなでる風は爽やかで気持ちがいい。

風が爽やかなのは今の季節。

心も爽やかになって何かしら希望が湧いてくる。

さあ、こんな日は外へと言いたいところだが、私は片付けに専念。

この冬使わなかったショールやストールを陰干し。

いくらなんでも冬物は使わないだろうと思って冬物を片付け、夏物と入れ替えをした。

さあ、暑くなっても大丈夫!

衣類の入れ替えをしたら、安堵感で満たされた。

若い頃なら、こんな爽やかな季節には旅行や行楽をした。今は人が混み合う時期の外出はタブー。

毎日がゴールデンウィークだから、敢えてこの時期の外出は控えている。

一日中ガサゴソ片付けをすると、身体は疲れるが、心は軽くなっていく。

今日は衣類だけで電子カーペットやコタツ布団の片付けはまだしていない。


 憲法記念日

今日は憲法記念日。

1947年の今日、現憲法が施行された日。

近年、憲法改正が取り沙汰されているが、改憲派の狙いは9条を変えたいのが本音。

戦争放棄を謳った9条を変えて、戦争ができる国にしたいのが現政権の本音と私は見ている。

他の条文は兎に角、9条は変えないがいい。

私達の知らない裏面で武器を買い、武器を売る死の商人をのさばらせては国民の生活は崩壊していくことを肝に命じていないと、取り返しのつかない事態になるのを杞憂する戦前生まれのパー子婆のつぶやきです。