ずいぶん暖かくなりましたね。

暖かくなるのはいいのですが、気温上昇とともに私の体調は低下していく傾向にあります。

独身の頃は、夏は海に行ったり、山でキャンプしたりして心身解放して楽しんでいましたのに。

あの頃は家事なんかしたことなく、母に何もかもしてもらってました。洗濯、食事はもちろん、アイロンかけも靴磨きもしたことなかったです。

お昼ご飯は、母が銀行まで抱えお膳で毎日運んでくれ、刺身もトンカツもハンバーグも茶碗蒸しも出来立てを食べていました。

家事をしたことがない私の嫁入り先は、姑のいない、女中さんのいる家しかない!と母は嘆いていました。

そんな私は姑付きの人と結婚しました。

母が1番憂えていた結婚でした。

でもよくしたもので、私は家事一切したことがないと義母に言いました。義母は主婦としては完璧な人でした。後ろにちょこまかついて家事を教えてもらいました。義母は働き者で、掃除洗濯はしてくれるし、アイロンかけも靴磨きもしてくれました。子守は毎日毎日してくれ、私は産みの親、義母は育ての親と周りの人は言っていました。

そして義母は主婦で私は大奥様、なんて言われていました。楽チンな主婦だったのです。

しかし、因果応報と言いますが、ツケはしっかり巡ってきました。

想定もしていなかった同居。しかも72才にして全面主婦業。飯炊きババアとなったのです。

昔、楽をしたので苦もあり。

楽あれば苦あり 苦あれば楽あり

徳川家康の神訓を噛みしめています爆笑


今日はピピの病院行き。

今からスタンバイします。

それではまたね!


追記

今日のピピの病院行きは8時半に予約したのに23番でした。診療は11時頃になるなあ、と思いましたので、それまでにできることをしようと考えました。洗濯はマフラー3枚、ストール4枚洗いましたので、今冬使用していない冬物を陰干しして収納することにしました。

今年は布製のオーバーコートや裏付きのパンツ、ロングスカートは全然使わないままです。

厚地のストールも使ってないと言うことは例年よりも寒くなかったということですね。

黄砂もあったので、取り込む時には、しっかり叩いて収納しました。

まだまだ冬物がありますが、少し断捨離しなければと思いました。衣類の入れ替えはまだです。

明日頑張るべえ💪爆笑