涙の別れ

今日、お昼前に、孫達は帰りました。

今日はお天気が悪くて、雨風強い最中の出発でした。

駅まで送って行きました。

サヨナラの握手を孫達として、娘と握手しようとしたら娘はハグして、またも号泣😭

つられて私も泣いてしまいました。

昔、私が2人の子供を連れて毎年帰省していましたが、八幡に帰る時、車に乗り込んで、後ろを振り返ると母が腕で涙を拭っている様子を見て、しばらく私は車の中で泣いていました。

年々、年を取っていく母と別れる時、これが今生の別れ、かもと思い涙が止まらなかったことを思い出しました。

娘もきっと、あの時の私の気持ちと同じだったかもしれません。私も娘も陽気な方で、別れる時、"じゃーまたね!"と笑って別れていましたが、今回娘は、会った時も別れの時も号泣していました。


孫達と別れて、家に着きましたが、気が抜けてしまって、何も手につきません。

"お腹が空いた"と思いました。

孫達がいる間、食事をゆっくり食べてなかったことに気がつきました。

孫達が小さい頃は、怪我させてはいけないと滞在中、気を張っていて、食事もろくろく食べれなかったですが、今回は大きくなった孫達に、怪我とかの気遣いはしませんが、料理が美味しかっただろうか?好みに合っただろうか?私の会話がずれていないか?などと、今までと違う気遣いをしました。

久しぶりに1人で昼ご飯をゆっくり、沢山食べました。爆笑

今日は疲れているし、天気も悪いので、洗濯は休み。寝具の片付けも天気が良くなってから、ゆっくりボチボチします。

"孫は来てよし 帰ってよし"

しばらく余韻に浸ります。