昨日、踊りの仲間のMさんから竹の子をもらいました。今年の初物です。


小さいです。大きい方でも私のお箸の長さの半分もありません。

竹の子と言えば竹の子ご飯よね。

今夜、作りました。


竹の子ご飯



竹の子と新ワカメとキューリの酢味噌和え


他には塩鮭を焼いて(写真なし)

ワカメと新玉ねぎのすまし汁↓を作りました。



初物をいただきましたので、又75日長生きするでしょう!爆笑


 今日のドジ

今度の日曜日の文化祭の翌日から、踊りのグループで年一回の旅行をします。

それで今日は先生と小倉駅に全員の切符を買いに行きました。

先生とは小倉駅のエントランスホールで待ち合わせました。

今日は雨風が強くて傘もさせないような状況でしたので、フードつきの濡れてもいい素材のコートを着て、ブーツを履いて出かけました。

小倉駅のエントランスホールでベンチに座って待っていました。その時、脇に傘を置いたのですが、先生を見て、傍に行く時は、すっかり傘のことは忘れていました。

先生が「パー子さん、傘持ってこなかったの?」と言われて、傘を置き忘れたことを思い出し、元、座っていた場所に行ってみましたが傘はなかったです。

切符の購入が終わって、先生と別れて、改札口で聞いてみました。

私の傘はすでに、忘れ物収拾室に回されていました。

三階の改札口で、傘の色、柄、柄のいろ、柄の長さなど聞かれました。

そしてエスカレーターに乗り一階の改札口で、又同じようなことを聞かれ、結果的にはありました。が住所、名前など記入して、身分証明になるものを見せてください、と言われましたが、ポイントカード以外は何もなくて、携帯電話の番号を聞かれて、電話をされて確認。もう面倒くさいたら!忘れた私が悪いのですが、なかなかすんなりとはいかないで疲れました。

私は傘をよく忘れます。

小倉駅で忘れたのは3回目です。

現在住んでいる近くのスーパーでも5、6回忘れています。それが必ずあるんです。

年をとったせいばかりではありません。

昔から、なーんか、どこか私は抜けているのです。中学時代の友達なんか、間抜けね、なんて言えないものですから、「パー子ちゃんはお姫様なんだから」とか言ってました。

田舎の従姉妹も「パー子ちゃんはお嬢様やね」と言ってました。間抜けとかドジっ子とか言えないので、そんな風に言っていたのでしょう。

でも、現在80を越えているのに同級生の男子から「パー子さんは娘さんみたいやね」と言われました。どう言う意味⁇

日常生活でもドジばかりしています。

そんな今日のドジでした。爆笑