今日は確定申告に行ってきました。

確定申告はずっと夫がしていましたので、私がするのは初めてでした。

夫は事務的なことを嫌がる人でした。

嫌がる人だからこそ自分でしないと、私がしていたら、

もし、私が先立ったら夫は何もわからないで困るだろうと思い、

最初から夫にさせていました。

ところが、夫が先立ち、立場は逆転。

昨日、確定申告の手引きを見ながら、下書き用に記入して行きました。

確定申告の会場は小倉駅の裏側のビルの中でした。

受付で100人待ち。1時間は待ちました。

それから、あっちに行き、こっちに行き終わったのは2時間後。

必要な書類(源泉徴収票、国保の証明書、医療費の領収書など)

を持って行きさえすれば、計算などしていかないでも、

すべてパソコンに職員が入力すれば、一瞬にして出来上がります。

なーんだ、昨日苦労して書き上げたのに・・・・

帰り駅の喫茶店でお茶をしました。

旅の行き帰りに、いつも夫とお茶したお店です。

あの頃はイラついてばかりで、楽しいことなかったなあ・・・

一人で飲むお茶。やっぱり寂しい。



帰り久しぶりにデパートでブラブラ。

何も買い物はしなかったけれど、

時間を気にしないですむ気楽さを味わいました。

これが後家の気楽さなんだなあと思いました。(°∀°)b