海外から見ると日本は終わってない? | なまけぐま

なまけぐま

(自分用メモ帳として・・・
時には誰かに聴いてもらいたいこと等書き留めます)
アメンバーは募集しておりませんm(_ _)m

余談:

先日、仕事先にコロ騒動ぶりに訪れた方が「6回💉を撃っていて副作用でずっと調子が悪い」とご自分からおっしゃったのでびっくり。

バイク好きで、大型車に積んで旅されて愛車を見せて頂いた元気はもうないようで軽自動車でのご訪問。

運転も、たまに朦朧と体が強張ったりするとか・・・運転止めた方が・・・怖

私よりお若いのに、髪の毛や顔面肌が随分と老化・やつれたように見えました。

ご自分で副反応と解っているので、どうかぴったりの回復法を見つけて🙏と祈るしかできませんでした。

 

・・・・・

 

海外生活に興味が無いのですが、この方の落ち着いた話し方が良かったのと(男性とのこと)、珍しい国々等で生活して見えてくる日本の姿が捨てたものでは無いみたいなので、ちょっぴり希望が湧くお話でした。

 

発展発展開発開発をやるなら相当熟慮してからにして欲しい、いつまでも変わらない風景・自然等の素晴らしさを大切に、心落ち着く日本に成ると良いなと個人的には思います。

 

 

印象に残った話

 

・日本語を習う人(アメリカでも)が増えて、日本文化が評価されている。

(※ 余談ですが、顛と"うのブログ さん記事中にあるアレックス・コリアー氏の話とリンクしてしまいました。)

 

・日本は”ゾーニング”が良い(繁華街が近い範囲に沢山あり、車で時間をかけてダウンタウンに行く不便さが無い)

 

・GDP が高い低いは豊かさにあまり関係ない、貧困国といわれる国でも豊かに暮らしている人は沢山いる。

 

・西洋人の目から見ると彼ら(日本人)の目標は成長では無い、全ての人に利益をもたらす安定した社会だ。

 

・東京でさえ手頃な価格で生活が出来る

 

・日本人は出来る限り良いものを作らないと「恥」でアートを作るような感じ・・・他の国には無いような感覚を持っている。

 

・日本の小さい家屋もスペースの有効活用で上手くやっている、外食も手頃(海外は従業員給与が高いのもあって食事が高価になってしまいあまり外食出来ないとか・・・???)

 

 

駄目な点の指摘も多々有りましたが、もう日本は倫理観もボロボロ、政府も外国の手先になって搾取仕放題・殺し放題のひどい国、一度潰れなくては・・・なんて思っていたけれど、良いところを失わないようにして何とか明るい未来をと願うばかり。

 

👹👹👹 強欲搾取我欲退散祈願 👹👹👹

 

先日買ってきたメロン熊 夕張応援隊