近頃ぐっと寒くなってきた。


寝室にはヒーターを就寝時間の少し前からタイマーセットし、ぬくぬくの空間をつくっている。


が、しかしなんといっても電気代が気になるので、

設定温度は19℃、19時〜24時までの時間限定、というのが今の所の使い方だ。


そんな感じなので、掛け布団をしっかり掛けないと寒い。

掛け布団が冷えてると温まるまで寒い。


そんな夜は子どもたちのぬくもりに

普段以上の幸せを感じている。


未だにママの隣で寝たい、と

言ってくれる長女と


ママイヤ期を発動しつつも

寝る瞬間にはくっつきに来てくれる次女


そんな二人に挟まれて

毎晩ぬくぬくなので

それはそれはとてもよく眠れる。


特に長女はふわふわの肌触りが好きなので

冬はいつももこもことしたスリーパーを着て眠る。


そんな長女は抱き心地もよく癒やされる。


可愛い子どもたちのぬくもりに挟まれて眠れるなんて

毎晩毎晩とっても幸せだなー。


子どもたちが自分の部屋で寝る!

となった日にゃ、

寒くて寂しくて眠れぬ夜を過ごす気がするぞ。母は。