バレエのレッスンバッグを、周期的に突然変えたくなるわたしです。


ここ何ヶ月かはAmazonで見つけたメッシュのトートバッグ(ノーブランド)を愛用してました。


最近、メイトちゃんがBALL &CHAINの刺繍のバッグを使っていて、それが軽くてとても使いやすそう!


そう言えば一時期チャコットでもコラボしてたなあと探してみたんだけどもう売ってません。

公式も売り切ればかり。

人気なんだね。


じゃあメ◯カリにあるかも!と探してみたら、なんかたくさんある。

値段も少し安くて、あら並行輸入品なのかしら?と、とりあえず買ってみた(おバカなことに後から日本のブランドだと知る)。


そうしたらこれが残念ながらニセモノでしたガーンガーンガーン


届いたモノを見てたら刺繍の部分がビミョーに違ったんです。

アホですね…


でもね、確かにこれ使いやすいんです。

普通のエコバッグよりも生地や持ち手の部分がしっかりしてるし、荷崩れしづらいデザインなのかな?

とにかく良く出来ているので、可愛いしニセモノちゃんも使っちゃってます。


ただ、早速ヒモを通す部分がほどけてきちゃって仕方なく自分で縫い直したりしてます。

きっとホンモノはこんなこと無いんでしょうねえ。



それで、やっぱりホンモノを買おうかな、サイズも大きい方にしたいしなあ、でもなんか悔しい!!


ということで斜め上の行動をとったワタクシ。


ニセモノちゃんをじっくり眺め、おもむろに採寸。

ふむふむ持ち手は8ミリのナイロンザイルか。

Lサイズだと大体こんな寸法かな?

家に余ってる布合ったよね?


そしてナイロンザイルが届いた昨日。

夜にいっきに作ってしまいました、BALL & CHAINもどきバッグ。

刺繍なしだからモドキですらないや。







娘の学校のバザーで散々リバーシブルエコバッグを制作して出品してまいりましたので、それと大体同じような作り方で、持ち手のところだけアレンジ。


※リバーシブル仕立てだと実は布端の始末がとても楽なんです。


いちおうリバーシブルにもなるんですが持ち手の部分を別布を差し込んで縫う形にしないと完全なリバーシブルにはならないわね。


あと、綿麻の布なので張り感がイマイチなのと型紙をもうちょっと工夫して持った時にちょっと丸くなるように工夫する必要がありそう。

今回はあとからバッグのど真ん中に後からダーツを入れました。


1番の困難だったのはザイルの処理です。


輪っかにするためにダクトテープを何回か巻くだけにしちゃいましたが、ちゃんと縫ってつなげた上にテープを巻く方が強度的には安心ですよねえ。


それでも、テキトーに作った割には、ザイルが通った布のトンネルにうまくギャザーが寄ってくれて重い荷物も良い感じに丸くおさまるバッグになりました。


第二弾があるかはわからないけど久々のお裁縫は楽しかったです