今日の学習会は発達凸凹の子に関するソーシャルスキルでしたが





夫婦関にも使えるので備忘録のために。






頼みごと①

前向きなやり方で頼むと、ストレスが少ない。頼みごとに応じてもらいやすい





頼みごと②

1 相手の顔をみる
2 相手にやってほしいことを正確に話す
3 そうしてもらえるとどう感じるか相手  に伝える






嬉しい 助かる ありがたい等





頼みごと③

私メッセージを使う

☆私から始まることばで、私が感じた気持ちを伝える言い方

☆押し付けにならない言い方

~してくれると私は助かる、つらい、楽しい





これがあなたメッセージだと

★あなたはこうすべきという言い方で指示的になる





と書いてありました。





うんうん。そうなんですよ。





よくイライラしてしまう家事分担。





とくにゴミだし。





ゴミを集めて、まとめて、指定の場所におくまでが私の仕事。






(←ま、この時点でなんでそこまでしないといけないのか?ったて同棲時期から思っています)





置かれていたら出しにいくのは夫という感じです。





でも正直なはなし、すべてゴミの係がわたしになっているので負担。





私が指定の場所に出さなければ、誰もあつめてくれないですし。





言い方が、うまければちがうんだろな~





よく夫にはうまい言い方をすれば俺だってすすんでやるよ~





と言われます。









難しいわ~