今日は実家にきております。





母が白い紙封筒をもって電話口の人と話をしている。。





だけどなんだか納得しない様子。






話をきくと、見慣れない紙封筒に化粧品クリームがはいったものが祖母の家に届いたらしい。






なにー??





見慣れない?





見覚えがない?






送りつけ商法か?!このやろう!





という気持ちになり、今度は私が電話をかけました。





話をきけば本人様が電話で一度購入しています。(定期購入)





と。





かれこれ10分くらい質問しましたよ。






電話を切ってから祖母に確認をとると





一度テレビ通販をみて購入したことがあるよ。と。









え?!
そうなの?





祖母はその一回きりかと思っていて、定期購入のつもりはないと。





だから見覚えがないとか、頼んでないといっていたのかぁ。









私も祖母本人に確認せずに、問い合わせしたものだからそこ反省です。





高齢者を狙った送りつけ詐欺じゃないですよね?





とドストレートに質問したり、






事実確認が取れなかった場合は、警察に相談しますね





とまで、言ってしまいました。





祖母宅には、色々な業者とかから連絡きたりしているのは事実なので、過剰に反応してしまいました。





オペレーターの方すみませんでしたね!





祖母には絶対通販で買い物をしないように話をしました。





私も定期的に訪れて話を聞いたり、様子をみたりしないとな~と思いました。





自分も化粧品の定期購入をしているので、契約内容や詳細を改めて確認したりするきっかけになりました。





ニュースで食リンピックでしたっけ?参加企業をつのり、お金だけもらって、延期、返金しない事件ありましたよね。





人を疑うことはしたくないけれど、お金がらみで巻き込まれるニュースはいつも絶えないので私も気を引き締めていこうと思います。