免許更新 | 願いの音〜negai note〜

願いの音〜negai note〜

ぱんぴーのひとりごと。話が2転3転と飛びますけどすみません( ̄▽ ̄;)



「次はまた5年後かぁ、もう〇〇歳かぁ」

と思った日からはや5年。


やってきました。
運転免許証の更新。







普段なら「免許更新してきたよー」の一言で終わらせてしまうような事ですが。

このコロナ禍での更新。

ということで、
あえて記録に残しておこうと思う。


5年後にはもうすっかり忘れてるだろうしね。






そしてこれから更新を迎える方の参考に少しでもなれば、と思います。





まず、私は初回の更新を除き、ずっとゴールド免許保持者でした。


事故はしたことあるけど…
違反は1回もしたことありませんでした。

そう、去年の4月までは……




やってしまいました。


一時不停止。




いつも通勤に使ってる通い慣れた道。





正直、見通しも悪くないし
きっと「一時停止する必要ある?」と大半の人がおもうであろう道。







やられた!





警察もそれを熟知しているからこそ。
いつもいつも隠れて見張っている。
ノルマ稼ぎにはもってこいやろね。





実際、今でも毎日のようにパトカー、白バイをその場で見かけます。


今日はいないな、と思っても少し先の道で
停められている車が…



あちゃー、引っかかったな、あの車。


と毎回思いながら横を通り過ぎてます(笑)







そして、長すぎるくらい
一時停止をして左右確認しまくる車。



きっと、私のように1度引っかかったんやろなぁ(笑)




もちろん私も

めちゃくちゃ停まってめちゃくちゃ左右確認しまくってから進んでます(笑)





捕まった時も
一時停止をしてなかったわけではないですが、
「足りない」と言われて切符を切られました。

ここでゴネても仕方ないので素直に免許証出しましたが
これくらい見逃してくれてもええんちゃうんか、と思いました。えぇ、今でも思ってます←


でも、その考えこそが重大な事故を起こす原因になりかねないので…


いい社会勉強になった、と
ありがたく受け止めてやんよ!



ってことで、罰金7000円、点数は1点加点。

という人生初の違反切符。


悔しい(´;ω;`)



それまで無違反だったので、
3ヶ月以内に違反がなければ点数は消えるとの事でしたが、違反は違反なので、免許更新ではブルー降格、とのことでした。




ショック😭


罰金もいたいけど

ゴールド剥奪の方がもっといたいぜ…



そんなことを
更新日の今日まで永遠引きずって
更新が終わった今ですら引きずってますよ←





さて、前置きが長くなってしまったのですが
そういう事情でして、今回はブルーでの更新でした。





管轄の警察署だったら、数回に分けて行かなきゃいけないのが嫌で、初回、その次共に明石まで。

そして5年前は姫路警察署でも優良者のみ更新できるとのことで姫路警察署で。


そして今年は…


ゴールド剥奪のため、姫路警察署での更新は🙅🏻×



とのことで、悩みに悩んだ末、やはり明石の更新センターへ。


車か電車か…
で迷ったけど
普段電車に乗らないのであまり乗りたくないし


コロナの影響で、

ほんとなら誕生日の前後2ヶ月が更新できる期間なのですが
期限日が1ヶ月未満(つまり誕生日以降)の方しか更新できないそうで、

人数もその分少なく、駐車場も停めれましたよ、という情報を入手したので、朝一で車で行くことにしました。


通勤ラッシュの時間帯で渋滞も考慮して早めに出ましたが、思いのほか早く着きました。

7時くらいに出たけど、途中渋滞にのまれながらも、1時間ちょいくらいで着きました。

もう来てる方もたくさんいましたが駐車場はガラガラでした。


とはいえ、今日はあいにくの雨。
そしてど平日の水曜日。

まぁ、他の曜日や天気と比べたらそりゃ
空いていて当たり前かな、と。

月火、日が混むそうです。



早く着きすぎてしまったので、コンビニで飲み物とおにぎりを買ってひと休憩。


開門は9時。

雨の中傘を差して
門が開くのをひたすら待つ。




後ろに並んでるジジババたちが

「ワクチン接種終わりました?」
「この前1回目終わったとこや」
「私もう2回終わりましたよ」

みたいな会話を繰り広げてましたw





そうこうしてるうちに

9時より20分も早い、8時40分に受付開始してくれました。


「今日は少ないので整理券はなしです」

とのことで、入った順からの受付。



私は10番目くらいやったかな。


あーもうゴールド免許とこれでオサラバか…と
この場においてまだ言うとんかいてな感じで名残惜しんでましたww
(しつこいww)



ところでみなさん

免許更新の費用と別に
「交通安全協会費」ってあるじゃないですか?
あれ、払ってますか?

私、今まで断りきれなくて払ってたんですよね。

5年前は
更新費を払った後、当然のように「今度はこちらで協会費の支払いお願いしますね」
って流されてそのまま払ってしまったんですよ( ̄▽ ̄;)

1年500円なので5年で2500円。

意外とイタイ出費ですよね。


で、これ、なんのために使われているのかと言うと
ガードレールの設置や、子供たちの安全を守るため…に使われているのだとか。

お子さんがいる方は
子供のため、と言われたら断れない、という方も多いみたいですが

私としては
そんなもんしるかいやっていうつめたーーい非道な人間なもんで←

今年は断ってやろうと決めてました。

でも断った瞬間、露骨に嫌な顔されたり態度が変わったりする、という話もよく聞いていたので…

毅然とした態度で「義務ですか?」と聞けば黙る、らしいので万が一態度が一変したら言うてやろうかと。



…5年前より確実にババアになってきとるわ…


と思いきやなんと!

コロナの影響なのか
時代がそうなのか


「希望の方は窓口までお願いします」と案内があるだけで
前ほどの勧誘はなく。
構えてたのが無駄でしたww


そのあと
「よかったらお願いできますか?」と個別に話しかけてましたが、「大丈夫です、すみません」
と一言言うと「わかりました!またお願いしますね」とだけ言って引き下がってました。





…姫路警察署はまだ半強制的にやってんのかな?(笑)








もちろん入る入らないは自由なので
なにかの役に立てれば…と思う方は入ってあげてください(誰目線)
でも、不要だと判断した時はきっぱり入りません、と断る勇気も必要ですね。



てことで適性検査、写真撮影と終わり、
いよいよ講習へ。



そういえば、写真撮影のとき
A B C と3つに分けて並ばされるけど
あれって
優良
一般
違反
で分けてる感じなんかな?


明らかにAが1番少なくCが1番多かった。

私はBだったので
Bが一般の方?

うーん、よく分からんけど
毎回どのように並ぶのか不思議。

 

さて。講習。私は一般運転者なので1時間…(T_T)

早く着いたせいで
受付番号4番…

ソーシャルディスタンスを保っての着席。



番号順に前から座らされるので
1番前のど真ん中←




と言っても、学生時代、進んで教卓の前の席を希望してたくらいなんで(…ほんまですよ?意外とか言うなよ?)
意外と慣れっこなんですわ。



早くついたせいで、講習の時間まで待たなきゃいけない。
これが1番辛かった…

9時に着席して、講習は45分から…

ひたすらKindleで本読んで時間潰してました。
で、席が全部埋ったとのことで、10分くらい早めに開始してくれました。



コロナの影響で全てビデオでの講習でした。


おそらく
私と同じように
一時不停止
シートベルト未着用
横断歩道での一時不停止

のような
軽微な違反、をした方が多かったんでしょうね。
(一般運転者の区分なので…)


それ向けの話が多かった気が……(笑)

1時間長いなぁと思ってたけど意外とあっちゅーまでした。


私らのとこはめちゃくちゃちゃんとした机のある
講義室、みたいなとこでしたが、ほかの部屋はパイプ椅子のみって感じでした。
どうせゴールドだろうがよ←



んで、休んでる暇もなく、新しい免許証の交付。



受付番号順に頂けるので
私は4番目。すぐでした。




ここまで全て終わって、
だいたいお昼11時前くらいでした。




免許証の写真は安定にブサイクでしたが、
実は前回のが最悪すぎたので今回ちょっとマシかも、と思いました。

まぁ最悪すぎたのが最悪、になったんでよくはなってません←

そして気のせいか、写りが良くなってるような…
綺麗に写るとかじゃなくて、鮮明に写るというか…顔の小じわまで…
まぁ、これは加齢のせいか←

そしてカラコンNGって聞いてたけど
おそらく派手すぎなければOKっぽかったな。
別にそこまで見られなかったし、コンタクトしてますか?って聞かれただけだった。
前までめっちゃ目の奥まで見られてた気がするんやけど←
まぁ、これもコロナの影響なんかな?






無事に終わりほっとひといき。

もう色がブルーになったことはすっかり忘れ…


てませんけど←


5年間がんばって
またゴールド奪還してやるからな!!!


んで、更新センター出たところで
献血の受付をやっていたので
見ていると
「お願いできますか?」
と聞かれ、
1度くらいはやってみたいと思いつつ勇気が出なかったのですが…

こんな時期だし
私の血が誰かの役に立てば…と。

あと、血液型がほんとに合ってるのか知りたかったってのもあったww

私、一応AB型で育ってきましたが

おかんに
ほんまに私ABで合ってる?
って聞いたら
合ってると思う

ってなんとも不安な返答しかされなかったのでw

今1度調べたくてね…

そういえば今までしっかりした血液検査とかしたことないしなぁ。


まぁAとBの子なんで、ABやとは思うんですがねww


てことで、献血してみよう…と思っていたのに…



「血管細いですねぇ…これだと針が刺せないので今回は…」とまさかのお断りされましたwww


ヒャーーーーッ(TT)





…確かに。

私、血管細かったんだわ。

細いのは体の方でよかったのにな…←







初の献血…

叶わず、、、、


って、これからも無理ってことか…?







って、思ったけど、よくよく考えたら
私、血圧高いし、そもそもアカンやん←

ってwww




血圧聞かれんかったから忘れてたし、今なんにも薬飲んでないから大丈夫かな、と思ってたけど…




あーもっと若い頃にやっとけば良かったな。





残念でした。
















最後はなんか免許更新と関係ない話になってしまったけど…


今年の免許更新はこんな感じでした。


もちろん
更新区分によって所要時間等変わってくるし

日時によっても混み具合も全然違うので
参考になるかかわかりませんが、
だいたいこんな流れなんだなっていう感じで聞いて貰えたら。


今受付時間も短くなってるので
そろそろ更新だなって方は
くれぐれも時間に遅れないように…
更新ハガキをしっかり確認してくださいね!
私みたいに誕生日以降じゃないと受けられない所もあるのでその辺も要チェックです。






次はまた5年後かぁ。











…もっとババアやないか…





これから
死ぬまで毎回思わなあかんのか……