• 19 Sep
    • スネオマックス

      保育園の仲良しくんと公園で待ち合わせ。遊ぶのを楽しみにしていて そしてお互い見つけるなりうれしくてうれしくてワーーーーっとふたりで走りまわる。逃げる坊、追うお友達。きゃははきゃはは。あー 平和でなごむなー。 逃げながら垣根に入る坊。「そこは入っちゃいけないんだよー」とお友達。 その瞬間 坊は一気にテンションだだ下がりうつむいて動かず。。 否定されたり言い直されるだけで最近すぐスネる坊。 「いやいやいや。そこはほんとに入っちゃだめなとこだし。お友達は教えてくれただけだよ」 とか言ったとて もうスネオマックスでちかづくとワーーーーーっと走って逃げる。前はそうなると泣いたり ひっくりかえってバタついたりしてたけどこの日は泣きはせずに逃げるように変化。 お友達が走りよっても避けて逃げる。 お友達もなんで坊がこんなになったのかわからずテンション下がって不穏な空気に。 あーーーー せっかく会えたのに〜〜〜。 そして極めつけに 「帰るー!」。 うわ でたーーーー。最近のお決まりのせりふ。 母さんコレ言うと困るのわかってて言ってる。 二人のときなら「んじゃかえろ!」と逆ギレできるけどせっかくきてくれた友達親子にも悪いし気まずいしやめてほしいわそれ言うのー。 けれどひとりでどんどん走って公園の出口に向かってる。わたしが追いかけてくるのを確認すると公園を出て交差点へいこうとしている。 いままで自分ひとりで外にでたことはなかったのでひとりでそこまでいくようになったかとちょっとびっくり。 友達親子にも悪いので早くこれどうにかしないとーーー。うううう。 「よし じゃあジュース買おう!好きなの買ってあげるから」 坊の目、キラーン。 ああ ジュースをエサにしてしまった。。よくないけど背に腹は変えられぬ。 まんまとジュースで機嫌を直した坊。うちが買ったので友達んとこも買わざるを得ず申し訳ない。。で ふたりでジュースのんで仲直り。うちが勝手に理不尽に拗ねてただけだどさ。はーやれやれ。ジュースの円満力すごいな。自販機あって良かった。ジュースさまありがとうございます。公園には枯葉やぎんなんおちてたり秋だなあと実感。     その後はスーパーで買い出しして児童館でランチ。ほとんどわたしたちしかいない貸切状態。新宿の児童館てなんでこんなにすいてんだろー。バンザイ。

      テーマ:
  • 17 Sep
  • 15 Sep
    • 渋谷の変わった公園

      はるのおがわプレイパークへ。たまたま通りかかってちょっと偵察。 なんとも独特な雰囲気でヒッピー色あふれる公園。 こどもたちがどろんどろんになって遊べるとこ、らしい。あるものはなんでも使っていい、らしい。とんかちとか釘とか そういう一見あぶなそうなものも。  丘の上の秘密基地。       小屋みたいな事務所からでてきたスタッフらしき女性の後ろからどろんこの小学高学年くらいの女子が水いれたタライ持ってでてきてちかづいて バッサーーーン! 背中びしょぬれ。 背中びしょぬれになったけど慣れっこなのかノーリアクションでそのまま歩いていってしまった。。。 わたし絶句。   こどもにとっては自由でたのしそうな公園。どろどろびしょぬれになって帰るのに困ったらリサイクルの服の着替えもあるらしい。 けど なかなか遊ばせるには勇気いるなあ〜。こういういわゆる「安全・安心」な遊具で遊ばせるのに慣れちゃうと。ちなみにここはすぐ近所。こことあっちの差がすごい。 

      テーマ:
  • 14 Sep
    • えんぴつの持ち方

       しまじろうのDMとどいた〜。体験DVDとワーク。今回は「えんぴつの持ち方書き方」。 えんぴつ、こう持つんだよーとわたしが教えてもこーでいいの!とグーで握って絵を描いてた坊。それがしまじろうDVDみたとたんすぐさま正しい持ち方に。(画像のはちょっと変だけど) さすが しまじろう先生! しまじろうは契約してないもののメルカリで過去のDVDを安価で買って見ています。 しまじろうDVDが坊に教えてくれたこと数知れず。 社会のルールや自然の謎、そして英語などなど。坊の半分はしまじろうでできている。 ありがとうベネッセ。 

      2
      テーマ:
    • プードルがミミズになっても。

       保育園のお祭りでもらった 風船のプードルにウィンナーというなまえをつけてかわいがって寝るときも一緒、目覚めると早々に探して持ち歩いてるんだけど日に日に空気がぬけていってもはやこんな姿に。 キモイ。 風船だからね。しょうがないよね。 最終形態はミミズみたいになるのだろう。プードルからミミズへ。そしてジエンド。 でも坊にとってはどんな形になろうがウィンナーちゃんはウィンナーちゃんのままらしく愛をそそいでいます。 こんなんなっちゃったねとか 形変わったね とかすら言わん。 坊を見習って太ったおっさん色強くなってきた旦那に前のほうがよかった だの トドのようだ だのぶつぶつ思って変わらぬ愛をそそげないことを反省しようと思います。 

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 都会のまんなかのオアシス原っぱへ。

      明治神宮内にあるすごい原っぱ。先日息子とふたりで発見したので今回は旦那も一緒に。新宿に住んで20年弱になる旦那も知らなかったらしく「なんだこれー!渋谷にいるとは思えない」とびっくり。  あ、なんかいるー! バッタだバッタだとのさまバッタだ。  息子興味しんしん。ちょんと触れるとジャーンプ。 わたしもひさしぶりにこんな近くで見たわバッタ。 お池はだいぶんひあがっちゃってたけど亀が何匹も元気に顔出してたよ。  緑のなかを散歩。なにげに車が何台も通過。車とおるんだこことちょっと驚き。結婚式場やら弓道場やらあるからかな。あとでネットで調べてみたら明治神宮って60台ほど停められる無料駐車場も2ヵ所あるみたい。いまどき無料て珍しい。 ごきげんで歩いていた坊が「虫の音が聞こえるね」というので旦那が「音じゃなくて鳴き声ね」と言い直したところ  こんな状態に。。体をくねらせななめ下をみて動かない。絵にかいたようにスネてます。 いやいやいやいや。怒ったわけじゃないしそれくらいでそんなになられても道のまんなかで。 ちょっとなにか、違うよとかダメだよとかいうとすぐに落ち込むのでほんとめんどくさいヤツだ〜。   境内到着。かれこれ何十年ぶりかにお参り。外国人がすんごいいたよ。   ひたすら葉っぱを投げてる。楽しいらしい。  代々木公園がとなりなので楽しげな音楽がきこえてくる。あっちとこっち 同じ緑でもぜんぜん違う雰囲気。 神宮は原っぱはあるもののボール遊びや虫採り、ストライダーなどの乗り物やテントは禁止されてる。シートをしいてごろごろするくらい。5時半で閉まっちゃうし。騒ぎたいなら代々木公園、まったりするなら明治神宮な感じ。ちょっとさびしいけど だからこそ静かな空間が保たれてていいのかも。 秋の枯れ葉だらけの神宮さんぽも楽しみだな。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 移動動物園に連れて行ってみるも。

      「かわいがる」の気持ちが芽生えた坊。いままで動物にはそんなに興味もってなかったけどアヒルの人形やくまのぬいぐるみをかわいがっているのだから大動物はまだしも小動物なら喜ぶかなと思ってつれていった移動動物園。 なにやら児童館にくるらしい。 入口には特設でコンビカーや三輪車で遊べるスペースがつくられていてさっそくそこにくいつく坊。「あれ やりたい」 んー。あとでね。それよりどうぶつどうぶつ!あと30分で終わっちゃうからさあ と 手をひくも「行きたくない」という。 えー なんでよー かわいいのがいるんだってばー どうにかひっぱって動物がいる部屋につく。 こどもたちがたくさんきていて大騒ぎ。匂いもなかなかすごい。 受付して手ぶくろ借りてハムスターやらを抱っこできるのだけれど坊はその雰囲気にのまれたのかはたまたほんとにまるで興味ないのか「こんなところにいたくない。帰ろう」という。 こんなところ、て。 えーーーーーーーーーーーーーほらほらみて かわいいよ といってもだめで グイグイひっぱって外に出された。 あーあ せっかくきたのになあ と思いながらしぶしぶ戻ると 特設スペースのコンビカーを指差し 「あそびたい!」 という。  ハハンそういうことね。こっちね。こっちにもう心うばわれちゃってたのね。動物の入る隙間なし。 動物より完全に車ラブな坊なのでした。 

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 夏さいごのストライダー

      ひさしぶりにストライダー。 またがるとサドルが低く見える。また身長のびたかな。 おなじみの彼のストライダースポット。 前はただただ走ってたけど7月にテレビでカーズ見て以来「レース」に憧れていて「ようい!スタート!」とやってやると目をきらきらさせてダッシュ。妄想のライバルと戦いながらゴールへ帰ってくる。     ストライダーのあとは 自分の足で。走る走る。  午前中からこんなに動いているのに驚異の体力で昼寝してくれないから母さんだけへとへと。 「お母さんも一緒に走って」といってこないのが救い。    でも結局走らされる。 おーい 待ってくれ〜。  

      3
      テーマ:
    • 「かわいがる」という気持ちの芽生え

      なにかをかわいがる、という気持ちが芽生えたようすの坊。 お祭りでもらった風船のプードルにウィンナー、お風呂で遊ぶアヒルにプッカという名前をつけてふたりを連れて歩いてる。寝るときもふたりと一緒。 ウィンナーくんは日に日に空気がぬけてモンスターみたいになってるけどそれでもかわいがっている。 それならばと、独身時代に飾ってあったもののずっと押入れにしまいこんでいたクマのぬいぐるみを出して渡してみたらかわいい〜!とお気に召したもよう。なまえはなににする?ときくと「かおり」にするという。いやいや、それお母さんの名前だから。ややこしいから他のにしようよ。 そして結局「リンくん」にするとのこと。  「こうちゃんママがトントンしてあげるからねー」 「リンくんもう寝ちゃったから、お母さん静かにしてね」  ハーイ。 こうちゃんママは大忙し。 

      テーマ:
  • 10 Sep
    • 走るの大好き

      公園いって、しばらく遊具で遊んでいたもののお母さん走りたい!というのでじゃあこのまわり走ってくればーと言ったらじゃぶじゃぶ池のまわりを早速ダッシュ。一度も止まることなく、ぐるーーりまわって帰ってきた。速かった??うん、速かったよー!「じゃあまたいってくるね!」よーいどん帰ってきて、「一番だった?」え?ああ、一番だったよ。なにやら妄想で競争してるらしい。こんどは反対まわり。えーまたいくの??と、汗だくになりながら、5週はしてた。もっとかも。すごいねえ こどもの体力って。。見てるだけで母さん疲れたよ。

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 子連れで都庁の展望台へ

      2人で都庁の展望台へ。はじめていってきた。エレベーターのまえで荷物検査うけて45階まで55秒。ついた〜うわ!お土産売り場がすごい充実してる。さっそく興味津々の坊。買って攻撃がでるまえに、ほらほらほらほらこっちだよ!と無理やり窓の近くへ。高いねえーすごいねえーとひとしきり感想を言い合うと、もう飽きた。展望台ってそんなもんだよな。すると土産売り場ロックオン中の坊がなにやら遠慮がちにお母さん、こうちゃん何か買いたくなっちゃったのーとか言い出す。大好きなカーズグッズやトミカも揃ってるここ。なんてやばい場所なんだ。にげろにげろかわんかわんささ帰ろ帰ろ!帰りたくないー何か買うまで帰りたくないーごね出す坊。困った。ちなみに値段はどうなんだ?とチラ見したところ、うーん、お高め。ここで買うなら他で買うぜ。お母さんお金がないから買えないよ〜そうだ、こんどじいじとこようじいじに言ったら買ってくれるかもよ!なんていってすばやくエレベーターに乗って1階へ。あっぶなー。けれど坊はテンションだだすべりでぐずぐず。あーあ。しかたないので結局帰りにクレープ買ってごきげんとり。うまれてはじめてのクレープ。一緒にはんぶんこして食べました。よかったね(*´∀`*)

      テーマ:
  • 08 Sep
    • ルーキー セスキの登場。

      いまさらながらこのまえはじめて重曹を買ってつかってみておーー とか言ってる場合じゃなかったよ。重曹よりすごいのあるんじゃんか。セスキ。 人気ブロガーさんの過去ブロみてたらでてきたよ何年も前のやつに。重曹の10倍の洗浄力だってーーーーーーうそだろーーーーー2倍でもすごいのに10倍てー。 これももうおなじみなのかな。わたしだけ知らなかったのかね。時代においつくのに必死だぜ。   あんなに素敵にみえていた重曹くんがとたんに色あせてみえてきた。わたしセスキくんとつきあいたい。 でもまだまだ重曹くん のこってるしなー。 ネットで調べてみたら「煮洗いする場合には洗浄力が高くなりますが冷水では大して洗浄力はありません。ただ、他のアルカリ剤に比べて水に溶けにくい特徴があるので、ペースト状にして焦げ落としに使うとクレンザーのように研磨効果があるのが重曹にしかない便利な点です。」 だって。 冷水でこすってたよ! ばかみたい。「最近どこでもみかけるようになったセスキ炭酸ソーダもアルカリ剤の仲間です。重曹より溶けやすくアルカリ度が高いので、加熱の手間なしでセスキスプレーにしてキッチンの油汚れ掃除に、また、つけ置きで皮脂汚れの強い洗濯物を前処理するなどに効果的です」 だって。 なるほどそういうことか。 よし買うぞ。 セスキくんまっとれ。

      テーマ:
    • 防災パーク2017 パート2

      パート1のつづき。 消防隊の服を3種類から選べて着せてもらえたよ☆ めっちゃ照れてる坊。  憧れの消防車乗車。 ミニレスキュー車にも。    フードカーが何台かでていて休めるテントもあったので しばしベンチでひとやすみ。  もっと早くいって整理券もらえればはしごクレーン車にも乗れたらしい。  きゃー ぴーぽくん! ぴーぽくんてさー なんかへんな方みてるよね。  オイオイふざけてないでちゃんと前みなよ、と注意したくなります。これが警察のキャラなのがおもしろい。 でも着ぐるみはちゃんと前みてたわ。安心したわ。  

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 防災パーク2017に行ってきたよ パート1

      防災パーク2017に行ってきたよ。場所はNHK放送センター。なんか地味めなイベントだけども消防車やら白バイやらに乗れるみたい。乗り物好きの坊はきっとよろこびそう。2016の様子をみたところ さして並ばずに乗れるとのこと。よしよし。  うその日は暑くて暑くて おまけに息子は眠くなっちゃって行くまでぐだぐだだったけども入口の「どーもくん」のぼよんぼよん見てテンションあがる坊。  親としてはすぐさま涼しい室内に入るか冷たいものでも食べたい気持ちなのでスルーしようとしたものの 「あれやりたい!」の一点張り。 えーーーーーえーーーえーーーーちなみにいくらだろう?あ、無料なの? そうかじゃあ並ぶかー。 並んだものの へーーーー あついーーーー。 暑いけども坊はもくもくと待つ。自分がやりたいことのためならおとなしくずっと待てるオトコ、坊。 10分ほどまって順番に。はりきって入っていった。窓から中をのぞくとはじめこそはしゃいでボヨンボヨンやってたけどすぐさま倒れて他のお友達とぶつかって頭ぶつけたらしくそれからはテンションだだ下がり。まわりがとびまわるなか、無の顔してつったってる。。このままだと泣き出すかもなー。 そうこうしてる間に時間になって出てきた。あーやれやれ。おつかれさまでした。そして会場へ。 さっそくパトカーがいて乗って写真とってる。けっこうな列! やばい。 と思ったらパトカーだけがやたら人気であとはまばら。 よしよし。 白バイ れっつらいどー。   でかいなー 白ばいー。かっこいいなー  はじめてみるスーパーアンビュランス。  中も入ったけど ひろ〜〜〜〜ベッドがすごい並んでた。災害の時などすごい活躍するんだろうな。 つづく。 

      2
      テーマ:
  • 06 Sep
    • くみくみスロープ 初レイアウト

      プレゼントでもらってから3日後。自分でひとりでつくれたー。土台はちょっと手伝ったけども。できるもんだなあ。さいきんプラレールのレイアウトも複雑なの作れるようになってきて成長を感じます。こういうコースづくり好きだなあとつくづく。

      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 帰省&くら寿司

      電車で1時間半の距離の実家へ。 いつも元気なじいじがめずらしく体調不良。ばあばはあいかわらず足腰が悪くてたちあがるだけでも一苦労。 70歳近くなって急激に衰えてるような気がするじじばばが心配。 ふたりとも不調なので息子とふたりで近所を散歩。ゆっくりふたりで散歩するなんて 出産で里帰りしてた時以来。あの頃はふにゃふにゃでベビーカー必須だったのにいまはしっかり自分で歩いてそしてふつうに会話できてる。健康に元気に育ってくれてありがとう。 はじめて食べるチョコミントアイス。うまー!  こういう滑り台ももう似合わないサイズ感になったなあ。 神社のお池の鯉にパンを。   小川に枯れ葉を投げ入れて   川下に走っていって キャッチ。   キャッチ&リリース。   旦那もきてくれてみんなで くら寿司。  くら寿司はひとを幸せにするね。パワースポットだな。   さいきんめっきり おふざけがすごい息子。アホ男子まっしぐら。  

      テーマ:
  • 04 Sep
    • おすすめ☆男子4歳の誕生日プレゼント

      実家に帰ったら じいじばあばからちょっと早いけど4歳の誕生日プレゼントもらいました。 「kumonのくみくみスロープ」。←母リクエスト品お値段はビッグカメラで2900円。わくわく。 やったー 部品の1/3くらいでちゃちゃっと適当に組み立てたものでもじゅうぶんたのしい&遊べちゃう。 もともとこれのミニチュア版の100均(セリア)で売ってるやつを買ってそれですごい遊んでたんだけど なにせ100均なのですぐ外れる&ぐらつく→息子いらつく→なおしてくれとせがまれる→の悪循環コース。 で クモンのやつ買ったんだけどー100均のに比べると相当サイズデカーそして頑丈。倒れんわ。ちょっとやそっとや外れんわ。さすがだな。色もあざやかだし 部品がおもしろくて玉がころがってくさまをずっと見てられる大人でも。工場の流れ作業現場みたい。これ赤ちゃんとかも楽しめる。ボールちいさめだから飲み込まないかは心配だけど。もっと早くかえばよかったなあ。 ちなみに姉んとこもコレもってるんだけど3歳じゃ自分で組み立てられないし 姉は組み立てるのがめんどうだからって結局ちっとも遊んでないらしい。 うちの場合100均ので慣れてるので母子ともに要領はわかってるからちゃかちゃか組み立てられてそこはクリア。 んまーーーーーーー ずっと遊んでます。 あとこうやって見本がついてるのもうれしい。  こういうのみながら同じように作る、ってのが好きみたい。そういうの男子って好きだよね。プラモデルとかさー。5歳のプレゼントは自分でつくるラジコンにしようかなー。 作ることの面白さを知って いっぱいできるようになってDIYとか得意になって いつか棚とかひょいひょい作ってくれるようになるといいなー。母さんのひそかな夢。    

      1
      テーマ:
    • 息子のはじめての嘘

      ああ!床にマジックで線かいてるー!ちょっとっ 書いちゃったの?ととがめたところこうちゃんじゃない、お父さんがやったのと。 。。おとうさん寝てますけど。ほんとうにお父さんがやったの?と確認すると力づよくウン!あららら。初めてつかれた嘘。初嘘にじゃっかん戸惑う。嘘はいけないよ。嘘はお母さん嫌いだよ。こうちゃんやったらならこうちゃんやったって教えて。大丈夫だからといっても、お父さんの一点張り。本人罪悪感感じてる顔してるしまあはじめての嘘だしそれ以上はといつめなかった嘘がつけるようになったか〜まあ知的な成長のあかしでもあるからそういった面ではおめでたいけど今後どんどん増えてきたら要注意だなー。

      テーマ:
  • 01 Sep
    • めずらしく。

      めずらしく というかはじめて保育園でまったくお昼寝しなかったらしく「疲れて眠いかもです〜」と先生。 といっても休日の日は ねむいねむいといいつつもお昼寝しないまま23時まで起きてることなんてザラだからなー と思ってたら夕食後 テレビみながら寝ちゃった!  なにかしながら寝落ちするなんてこと赤ちゃん時代からめったにないからびっくり。 時計をみると20時。 やっほー! 思わぬプレゼントだわたしに自由時間だ!!!! 最近気に入ってるPVとかみながらゆっくりお風呂。エドシーランの「Galway Girl」サイコーこんなアバンチュールすごしたすぎる。  お風呂でてきてからもねとるねとる。 さあ あとなにしよっかなーと思ってたら起きた。 うう 起きちゃうのねえ。 そしていつもどおりちゃーんと歯磨きとか寝る前の儀式をぜんぶすませてからあらためて寝たよ。 まじめなやつだ。      

      1
      テーマ:
    • 最新メディアアート展

      「オープン・スペース 2017 未来の再創造」 最新のメディア・アート作品の展覧会へ。これもオペラシティ。不思議な空間を体感してきた〜  ダンボールでできたプラネタリウム。  まっくらな空間に メガフォンみたいのをかざすといろんな色が浮かび上がるの。 これおもしろかった〜1枚顔写真をとって 10枚中9枚がパーツが小さくなったり寄ってたり微妙に変わっててほんとのあなたの顔はどれでしょうというやつ。  子ども向けではないから 怖がってみなかったブースも何個かあったけど好奇心旺盛にいろいろみてまわって楽しそうな息子でした。顔のやつは気に入って今度はお父さんと一緒にいく〜と2回目いく気満々でした。無料だし 開催されてるオペラシティは広くて走りまわれるので雨の日や暑くて外かんべんな日にはオススメのスポットです(*´∀`*)  

      1
      テーマ:

プロフィール

cojiko

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。