左膝の違和感


2週間程前から

左膝がおかしくて


入浴時

椅子は使わず

しゃがんで体を洗うのですが


左膝に重心をおき

右膝を立てる動作が

出来ず…


あれ?おかしいな

思ったのがきっかけでした



歩行中

左膝関節が

グリっと鳴る事も

たまにあり


つまづくことも増え

(必ず左足)


なんとなく

左側が

悪い感じはしてました



それから

歩行も

普段通り歩けず


膝関節の可動域が

左右対象ではなくなり


昨日

整形外科受診しました


先生『何か最近激しいスポーツした?』

私『10月会社のウォーキングキャンペーンで、1万歩歩いたり、走ったりしてました』

先生『あー、それ原因やね~』


ベッドに横になるよう言われ


先生『O脚やね』

私『そうなんですか?それは歩き方を改善すれば治りますか?』

先生『う~ん、難しいかな~』


先生『膝も少し腫れてる。お薬と湿布出しておくね。

この後リハビリもする?』

私(リハビリ?痛いの嫌だな…と思いつつ)

『はい』


リハビリは

低周波を10分あてる

治療でしたニコニコ


水が貯まったとか

よく聞くので

それなのかなと

思ったりもしたけど


そうでもないらしく


変形性膝関節症❓️

言っていたような…


ウォーキングも

程々にしないとなと

反省悲しい


しかし

投薬、湿布で

治るの?

思ってたけど


翌日

違和感無くなった様な…


今は普通に歩ける感じに

なってます。


普通に歩ける事に感謝です