2017年10月05日 07時02分00秒

十五夜 ふちゃぎ

テーマ:沖縄グルメ・旅グルメ
おはようございます。



昨日は、十五夜でしたね🌕


沖縄は、キレイなお月様が、見れましたよラブラブ




写真を撮りましたが、うまく撮れませんでした😭



義理母が、息子を散歩に連れてってくれたときに 
ご近所さんからいただいたと言って、ふちゃぎをいただきましたラブ

{A5CD9A54-1E58-4948-A718-E75AE57186E4}


お月見といえば、お団子ですが
沖縄のお月見といえば、ふちゃぎです。



同じお餅ですが、餅の周りに小豆がまぶされている昔ながらの沖縄の伝統のお菓子です。



おはぎに似てるけど、おはぎとも違いますね。



見ためも特徴がありますが、食べるとぜんぜん甘くないのも特徴かも…



お餅も砂糖とか入っていないし、周りの小豆も甘くなく、素材の味がそのままする感じです。


なので、子供の頃はどちらかというと
キライでした(笑)



でも、その時期によって出る
お菓子や料理は、ちゃんと伝統や歴史を感じながらいただきたいですねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Cojacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■さといも

此方もとても良い月が観られましたよ!庭のススキの横に里芋の煮っころがし、白玉団子をお供えしました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。