ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

昨日もコインランドリーのメンテナンスをしっかりやってきましたのでよろしくお願いします!

銀行で通帳作るときに、規定をもらえるんですが、その規定に、通帳を盗まれて、不当にお金が引き出されたときの保障について書いてありました!

預金者に落ち度がなければ、銀行が元本と利息を保障してくれるみたいですね。

だけど、預金者の重過失のときは保障はされません。

どういうときが重過失なのか、とまでは書いていなかったんですが、

届け印を忘れては困る、ということで、通帳に届け印を押すとか、

キャッシュカードの暗証番号を誕生日にしておく、なんてことは、重過失にあたってくる可能性があるんですよ。

最近は暗証番号を誕生日にするとキャッシュカードは作れないんですが、以前、何年か前は誕生日でも作れたんですよ。

その時に誕生日でキャッシュカードを作り、そのままで今でも使っている人が、実際にいます。

届け印を忘れないように、通帳に押そうとする人も実際にいるんです。

僕は実際にそういう人を何人か見てます。

暗証番号はATMで簡単に変えられるので誕生日に設定している人は変えた方が良いと思います!

あと、一昨日パソコンを買ってきたのですが、ハードディスクがSSDというやつになっていました!

いままで僕はiPad Proで頑張ってきたんですが、

ちょっと前まで、パソコンのハードディスクは、CドライブとDドライブに分かれていたと思うんですよ。

Dドライブのハードディスクは容量がでかいんだけど、Cドライブは容量が少ないんで、大変使いづらかったんです。

それが、CとDが分かれていないんですよ!

びっくりしました!

コインランドリーのホームページです。