ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

人生の全ての瞬間に言えることなのかもしれませんが、「恐怖心」っていうのは、人の冷静さを全く失わせます。間違った恐怖心は全くのムダ。

幽霊や自然現象になら恐怖心を持っても良いかもしれませんが、対人に対して、恐怖心を持っても、なーんにもお得にはなりません。

適切な行動が全くできなくなるんです。

しかし、本当に危ない人には近づかないようにしましょう!瞬時に危険かどうかを見極めるのも大事です。

今回は営業マンの最強のメンタルの作り方です。

「営業マンを殺すには刃物はいらぬ、嫌味の1つも言えば良い。」

結構です。とか嫌な顔をされたり、犬に吠えられたり、じいさんが、部屋の奥から隠れてすごい目でにらんできたり。

日々、でかいノルマを背負い、毎日焦っている営業マン。夜も、休みの日も関係なく営業に回り、契約したらその事務処理で夜中の12時まで仕事をやる営業マン。

日々の仕事だけでもフラフラなのに、お客から嫌味だの、本人確認とは一体どういうことだ?!などの一言でいちいち落ち込むものです。

しかし、落ち込むのはなんの解決にもなりません。

プロの営業マンには、スランプ、という時期はありません。

いいですか?営業マンとは対自分との戦いなんですよ。相手がある、人間関係で悩んでいるんじゃありません。

職場の理不尽な人間関係で悩んでいるんであれば、相談するところはたくさんあります。

自分一人で悩んではいけません。

しかし、自分との戦いであれば話は別です。

自分が変われば良いだけなんですよ。

人間の成長を早くする方法は、「気に病む」ことだ。

僕が尊敬する先輩が言っていました。

悩んで悩んで悩み抜く。自分を変えるのにはこういうこともしなければなりません。悩めば解決方法がおのずと見えてくるものです。病気の場合は病院へ行ってください!


声の出し方がうまくいくだけで、メンタルは強くなります。声が通るかどうか、こもってはいないか。こもっていると感じる、あまり声が通らないと感じるのであれば、発声練習です。

まずは腹式呼吸をします。息を吸ったときに腹が膨らむようにするんです。

あ行から、ら行まで、周りに人がいないのを確かめて、車の騒音に隠れて、練習しましょう。

滑舌良く、通る声になれば、メンタルも強くなります。

営業で、お客の心を動かすには、情熱なんですよ。

情熱こそが、人の心を動かすんです。

お客のところに行くときにはそれこそ、決死の覚悟で行くんですよ。それこそ、五件しっかりとお客と話をすれば、フラフラになり、立っていられなくなるでしょう。

営業マンとしての明るさや元気の良さは断じて生来の性格によるものではありません。

いくら陽気な人であっても、前日に嫌なことがあってテンションが下がっていれば、明るく元気な営業をすることは難しいでしょう。

逆にふだん無口で陰気な人でも、方法さえ知っていれば、スイッチを入れたとたん、ハキハキした、営業マンモードに切り替えることができます。

前に書いた、発声練習と、お客のところに行く途中で、歌を歌うことです。、ノリの良い歌を歌いましょう。身振り、手振りを使うと効果的です。周りに人がいないか確認しましょう。
羞恥心、恐怖心を取り払うのに、1分とかかりません。

そして、仕上げに気合の呪文。

グッとこぶしを握りしめ、気持ちを込めて三回唱えてください。

「好感のもてる熱っっっ心な営業マン!」

やったフリだけではダメですよ。恥ずかしがってないで、願いをこめて、本当に口に出すんです。

ぐぐぐぐぐーっと両手のこぶしを握りしめる!これを三回やれば気合が入るんです。

「きょう一日、好感のもてる熱心な営業マンでいられますように!」

するとあらあら不思議、声に、体に、全身に力がみなぎってくるのがわかるんです。

この発生練習と歌と呪文、この三段階のスタンバイを実践すれば営業のオーラがグッと深まっていく。絶対です。

営業とは年がら年中ノルマに追われて、焦り続けると思いますが、逆に焦らなければ数字はあげられないんですよ。

焦り続けることに耐えられるメンタルを持たなければなりませんね。

しかし、このことをやり続けることにより、数年たったら、一回り成長しているのがわかるんじゃないでしょうか?

そして、成功体験を掴むことです。ある程度のノルマをやったら力を抜いてしまう営業マンがいますが、非常にもったいない。

賞を目指しましょう!これがあるのとないのと全く違いますよ。

コインランドリーのホームページです。