ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

先日、介護保険のことについて調べたんですが、

一時払いは介護状態や、死亡の時に払った額に少し毛の生えた程度の保障でした。

年月払いは途中解約金は0

死亡保障はなし、介護状態になったときに出るよ、という保障でした。

年月払いの介護保険に入って、介護状態にならずにポックリ死んじゃったらどうするの!?

何も出ないで終わりだよ!

っていう保険です。

うーん、入りたいという魅力が感じられません。

他に何かないかと、終身保険を調べてみたんです。

ターゲットはJA共済の終身共済です。

なぜJA共済なのかというと、万が一の保障に介護状態の保障も入っているからです。


上の写真の状態になれば、死亡保障と同じ額を受け取れます。

介護保険は40歳から加入できるので、終身共済も、40歳で見積もってきました。

60歳払込終了にして、保障額は500万円。

総額、420万円の保険料を払います。

60歳までの途中解約は、払った額からマイナス10万円程度。

60歳から保険料は払う必要がないのですが、

最大プラス80万円まで増えます。

介護保険に加入するよりはマシな保険がJA共済の終身保険だと言えるかもしれませんが、

この低金利、終身保険の有利性はとんでもなく低くなっています。

あまり、いまの低金利の状態では、介護保険も終身保険もあまりオススメできない、ということがわかりました。

確かに生保の死亡保障を検索すると、ヒットするのは定期生命保険だけですよ。

終身保険など一切ありません。

数年前だったらJA共済の終身保険、よかったんですけどね!

株も下がるし、この低金利、なんとかならないものでしょうか!?

また良い情報を見つけたらお伝えしていきます。

コインランドリーのホームページを見ていってください。

金額は訂正してあります。