12月20日(土曜日)、子育て応援サークルNobinobiのイベントが、みまきガーデンにて開催されます!

「冬はお山でほっこりしよう」

こどもも大人も、みまきの冬は寒いけど空気が澄んで気持ちいいですよ!

ワークショップやフリーマーケットで、ココロはほっこりしませんか?



山②   山②   山②



先日、宇和島市役所ロビーにて、生活環境課による展示がありました。

そのコーナーの一つに!

ダンボールコンポストの紹介コーナーが!

(コーナーの一つだったのですが、わが家では、ダンボールコンポスト展と呼ばせてください汗


ダンボールコンポストの説明・これまでの取り組みや、結果など。

詳しく展示してありました。







ダンボールコンポストの活動、広がってます。

(なぜか横向きに・・・見づらくて申し訳ありません)

生活環境課の方々の積極的な活動の成果ですねkirakira*


一人一人の取り組みが、集まると大きな力となって・・・

家庭からの生ごみが減少していきますように。


そして、学校で授業として取り組みをしていた清満小学校のこどもたちの絵も展示してありました。




みんな、ダンボールコンポストを実践してちゃんと理解してくれている!

こども達の意識が変わることは、これからの未来のこと考えると、とっても大切なことです。

今、小学校では、生ゴミ堆肥で野菜を育てています。

循環していくことを、身をもって実感できますねニッコリkirakira*




さてさて、みんながんばっているんだから、わが家もがんばらなくちゃひらめき(Na)

遅くなりましたが、11月分の集計を。


11/29  400g(野菜くずなど)なんと、コンポスト内の温度30度です!

11/30  500g( 〃 )


ということで、

11月分投入量・・・計5565gkirakira*


9月分☆2015g+10月分☆4935g+11月分5565g


合計☆☆☆12515g


3か月で、約12㎏半のわが家の生ごみが、ダンボールコンポストで分解されていきましたー捨てラッコうえ

まだ中の様子は良好なので、もう少し続けてみます。

温度も室温+5~10度をキープ中です!