新しいノートパソコンがきた 結局選んだのは・・・ | 弾幕薄い!なにやってんの!

弾幕薄い!なにやってんの!

法律系コンサルの2022中学受験伴走記(2020終了)

新しいノートパソコンがきました。

 

熟考の末、選んだのは、宿敵(笑)のDELL。

 

買ったけどDELLアンバサダーの登録やめちゃおうかなーというあまのじゃく(笑)

 

Inspiron15 5593 ってやつです。

 

外観はこんな感じ。

 

ぱかっと開けるとこんな感じ。

 

これまで使っていたPCに比べて格段の薄さ! でも重量は同じようにしっかりとありますね。まあ、ほぼ据え置きで使うので、重さは気になりませんが。

 

重ねるとよくわかりますね。

 

セットアップとデータ移行などにずいぶんと時間がかかりましたが、パソコンの買い替えにはつきものの作業。

 

いざ、性能の比較を、と思い、これまでデスクトップパソコンでやっていた動画編集の作業で比較をしてみました。

 

デスクトップはcore i7 950 という10年ほど前のPCで、メモリは当時にしては破格の12GBを積んでお値段たしか17万ほどした一品。

 

ネットで調べたら、スコアは今回買ったノートPCの1./3ほどの数値でした。

 

 

同じ動画ファイルを処理したところ・・・・処理時間は同じでした。

 

爆速になるのを期待したのですがねぇ。

 

まあ、デスクトップは有線、新型ノートは一部無線が入っていて環境も違うので、今度改めて比較したいと思います。

 

これまで旧型のノートで処理すらできなかった動画編集ができ、しかも同じ時間でできるので、これだけでもとんでもない進化ですから、これからはわざわざデスクトップの部屋にいかなくても作業ができますね。

 

こういう比較をしたくてアンバサダーに登録したのに、購入のために参考となる情報は全然得られなかった・・・。

 

さてさて、HDDはやめてSSDにしたのですが、やっぱ起動が早いですね。うちのデスクトップはWin7からのWin10が原因なのかなんなのか知りませんが、とにかく起動が遅くなって辟易していました。旧型ノートは早かったけど、発熱がすごくて使ってられないくらいでした。

 

新型を手に入れられて、まずは満足ですわ。