お疲れ様でした ☕️

 

昨晩の「どうする家康」を見て、信長の住んでいるお城、どこにあるのか、調べてみたくなりましたウインク

『レジェンド&バタフライ』も見てみたいので、予習も兼ねて・・・照れ

 

松潤も良いけど、岡田くんもすてきウインク


名古屋の方は、みなご存知かと思いますが、ほとんど地理がわからないので、ごめんなさい🙇 

 

おまかせ広告です しっぽフリフリ

  

小さなサイズのおまかせ広告です とかげとかげとかげ

 

 信長と城

簡単に、織田信長の生涯を復習

 

1534年 勝幡城(しょばたじょう)で生まれる。

     下矢印

幼少期  那古野城(なごやじょう、現在の名古屋城)で、幼少期を過ごす

「尾張の大うつけ」と呼ばれていた

     下矢印

1546年(天文15年) 古渡城(ふるわたりじょう)で元服  三郎信長という名前に。

     下矢印

1547、または1548年、美濃の斎藤道三の娘、濃姫(帰蝶)と政略結婚

      注意)帰蝶は、『麒麟が来る』で、川口春奈が演じましたてへぺろ

     下矢印

1552年 父•信秀死去により、家督を継ぐ

     下矢印

1555年 叔父信光と謀り、守護代織田信友を殺害し、清洲城を奪回し、清洲城を本拠地に。

 

     下矢印

1560年5月19日 桶狭間の戦いで、今川義元を討ち取る

 

 清州同盟(きよすどうめい)  信長と家康の間で結ばれた軍事同盟。

 

(今、大河ドラマ『どうする家康』は、この辺り)

 

1563年 美濃攻略のため、本拠を小牧山城に🏯、移す。

 

 

 信長の引っ越し

1。勝幡城から那古野城へ

信長が生まれた勝幡城 愛知県稲沢市というところにあるそうです

 

そこから、那古野城へ引越し。

自転車🚴‍♀️で、1時間ちょっとの距離ですウインク

 

 

2。那古野城から古渡城へ

那古野城から、古渡城は、意外と近い‼️

自転車🚴‍♀️で、20分。

 

 

3。古渡城から清洲城へ

自転車🚴‍♀️で、約50分

 

 

4。清洲城から小牧山城へ

 

小牧山城から岐阜城(斎藤道三の居城)

 

詳しくは、こちらを💁‍♀️


 

 ​桶狭間への道

桶狭間の戦いの時、清洲城に住んでいた信長。

途中、熱田神宮で必勝祈願をし、見事に勝利をおさめた信長は、塀を納めたそう。

 

私も、以前、熱田神宮へ行った時、厚い塀を見た記憶がありますウインク

 

清洲城から熱田神宮へ

 

必勝祈願の後、熱田神宮から桶狭間へ

 

詳しくはこちらを💁‍♀️


 

最後までお読み下さり、ありがとうございました🙇

 

おまかせ広告です しっぽフリフリ 

 

小さなサイズのおまかせ広告です  とかげとかげとかげ

 

みなさまの資産と笑顔が増えますようにトイプードル

株が上がって、お城のような家が建てられますように🙏

 

 

イベントバナー

 

毎月5と0の付く日は、エントリーと楽天カードのご利用でポイント5倍

イベントバナー