豆蔵珈琲 スタッフブログ

1990年開業・愛知県岡崎市にある、自家焙煎スペシャリティコーヒー専門の喫茶店です。2010年に大府市に2号店がオープンしました。
オーナー自ら現地に赴き買い付けたコーヒーは店頭・インターネット販売もございます。手作りスイーツとご一緒にどうぞ!


テーマ:

こんにちは

焙煎担当の天野です。

先月東京ビックサイトにて28、29、30日の3日間で開催されていた日本最大のコーヒーイベント、SCAJ展示会2016の最終日に、ジャパン・カップテイスターズチャンピオンシップローストマスターズチームチャレンジに参戦しておりました。

 

<ちょっと補足>

・カップテイスターズチャンピオンシップ

プロが行うテイスティング(味見)のことをコーヒー業界でカッピングといいます。

これを競技形式にしたものがカップテイスターズチャンピオンシップです。

3カップのうち1カップの違うコーヒーを探します。

これを8セット。制限時間は8分。

味覚の正確さを競う競技です。

 

・ローストマスターズチームチャレンジ

全国の焙煎人が地域ごとにチームに分かれて同じ課題豆を焙煎し、如何に美味しいコーヒーに仕上げるかを競い合います。普段個人で焙煎することが多いので、勉強会としての意味合いが大きい大会です。

今回は各チームプレゼンテーションの後に、会場のお客様に試飲していただくのに加えて、国際審査員による評価もありました。

それぞれオーディエンス賞、国際審査員賞という形で上位2チームずつ表彰されました。

 

 

今回のカップテイスターズは予選通過者8名(4名ずつ)による準決勝、その中から上位4名による決勝が行われました。

天野は準決勝は第一ラウンドで、運がないなあと思っていたんですが

(後半グループはデータが取れるのでちょっと有利なんです)

蓋を開けてみれば全問正解のタイムは2’05。

なんと準決勝トップ通過です!

この状況で自分が後半グループだったらプレッシャーだったろうなと思います(・_・;)

 

 

さてさて、自分でもびっくりするようなタイムで次は決勝。

ここではもう上位数名ではなく、正解数、タイムともにトップにならなければ世界大会には繋がりませんので、今まで以上のプレッシャーです。

この日の為にたくさん練習してきましたが、その積み上げが逆にプレッシャーでした。

しかし始まってしまえばそこは練習の賜物。

カップだけに集中できたのは良い成果だったなと思います。

 

せっかちなもので、今度は2’45くらい(すいません、正確な数字は覚えてません)。

ここでまさかの同タイムの方が!

ちなみにトップが同じ正解数、同タイムだと、もう1ラウンドです。

どうなるやら、オーディエンスも盛り上がる中答え合わせです。

 

同タイムの方は6問正解。

7問目まできた時点で全問正解が3人。

タイムの遅かった方から答え合わせです。

1人目

正解!

 

2人目

正解!

 

私は

 

ここで2人目の方が隣まで見に来ました(笑)

正解!

全問正解!

タイムトップ!

 

見事優勝しました

 

世界大会inハンガリー進出です!!

 

練習に付き合ってくれたマスターや時間を割いてくれたお店のスタッフには感謝感謝です。

 

お店で応援やおめでとうのお言葉も頂きました。

本当にありがとうございました。

世界大会は問題の難易度もグンと上がるそうで、これからまた練習を頑張っていく所存です!

夕方になると天野がカウンターでコーヒーズイズイ啜ってるかもしれませんが、どうかご容赦をm(_ _ )m

 

以上、ジャパン・カップテイスターズチャンピオンシップ 結果報告でした!

 

 

 

そして忘れてはいけません、ローストマスターズチームチャレンジ。

これもなんと今年はオーディエンス賞1位を頂きました!

すごい!お客様に一番気に入ってもらえたってことです!すごい!

焙煎している身としては本当にうれしい賞をいただきました。

中部チームの皆さんもありがとうございます!

国際審査員の評価も追々頂けると本当に勉強になるのですが、これがまだ問い合わせ中。

他の地域の皆さんともバックヤードでたくさん焙煎談義をしました。

楽しい時間でした。ありがとうございます!

 

なんだかテンション任せのご報告になってしまいましたが、

えらく長くなってしまったのでそろそろこの辺で。

 

以上、大会報告でした!

 

 

 

-------------------------------------------------------
豆蔵

珈琲通 豆蔵
444-1249
愛知県岡崎市細川町長根38-4
0564(45)1088

HP:mamezocoffee.com


facebook:https://www.facebook.com/mamezocoffee/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

豆蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。