カキフライ ラブ | 酒と散歩の日々                                               

 タイトルを悩んだ。「ラブ」→「💛」としようかと思ったのだが、還暦過ぎのおさんぽくないものな。

 

 追浜の魚屋がやっている立ち呑み「えびす」。

 

 

 前回いった時に黒板メニューにカキフライがあったので、迷わず注文。ところがその日は、おねえさんのワンオペだったために、揚げもんはNG。残念・・・

 というわけで、今回は大丈夫かなと恐る恐る階段を上がっていくと、調理担当のにいさん(別に二人は兄弟ではないとは思うが、念のため)もいた。

 

 

 黒板をみると、よかった カキフライがあった。この店はその日その日の仕入れでどんどんメニューが変わる。

 

 注文のカウンターへいって、まずはホッピー。そして、カキフライとあがってくるまでのつなぎとして「刺し盛」をお願いした。

 

 

 注文カウンターから先は、すべてセルフサービス。だから安いともいえるし、逆にこの値段で全部やってもらったら申し訳ない。だって、ここまでで1000円札で釣りがくるんだぜ。

 

 

 刺し盛がこちら。ここの注文カウンターは、下がガラスのケースになっていてその日の刺身などのつまみが並べられている。いつもは単品の刺身が多いのだけども、この日はこの刺し盛があったわけさ。

 マグロとタチウオ、あとホタテ。醤油も自分でついてもってくる。

 

 

 ホッピーを注いで、呑み始める。厨房をちらりとみると、フライヤー(っていうのかな)の前で、にいさんが揚げはじめている。

 

 

 ついに「えびす」のカキフライにありつけた。タルタルソースまで添えてあるじゃん。揚げたて熱々、サクサク。

 ホッピーの中をお代わり。

 

 さて、この冬は外で何回くらいカキフライ(とカキ天ぷら)を喰ったことだろう。

 

※旅行から戻ってきた。久しぶりの車での遠出。約300kmを走ってきた。車中でのつれあいとの会話も楽しかった。2日間とも、たくさんの桜と出会った。

 記憶が褪せてしまう前に、なるべく早くアップしたいなぁ。