そら | 酒と散歩の日々                                               

 今年は梅雨の時期は連日雨が降り、明けたと思ったら夏に突入。それも猛暑。

そんな7月、空にカメラをむけることが多かった。

 駅をおりて家路につく。アル禁のために寄り道もできないから、いつもより早め。毎度ではないけれども、ちょうどの夕焼け時。

蝉の声がふりしきる中、足をとめてカメラを構えた。

 

 

 断っておくが、すべてが同日の撮影ではない。

鮮やかな彩りの雲。もう日は落ちている。

 

 

 茜色 オレンジ色 ピンク。色彩の氾濫した空。

 

 

 雲が色づいているんだろうけれども、どの刻も同じ様相をしているわけではなく遷ろう。

 

 

 この瞬間だけは暑さを忘れている自分がいる。

 

 そうだ、こんな写真も撮っていたのだ。

 

 

 月。光っていない半分も幻影のようにみえる気がする。そういえば、月食もあったんだよな、曇っていてみえなかった。

 

 

 つい先週。東の空に虹が。気が付いたのは数駅手前。馬堀海岸駅でおりて歩きながら、まだみえている。が、この数分後、消えてしまった。