タイトルが大袈裟ですが大した内容ではありませんびっくり

ブロ友のYさんが素敵な苺のケーキを作られていたので、私も作りたくなり、今季最後の苺ショートケーキを作りましたショートケーキ

早速スーパーに行ってみると、もう苺が殆ど売ってないんですよね。
そんな中、なかなか良さそうな苺を発見目ハッ
(味的にはとちおとめがいいんだけど、こちらのほうが見た目が良かったので)


出来上がりはこんな感じですショートケーキ



いちごたまにはレシピでも書いてみますメモ
《5号(15cm)ジェノワーズ1台分》
全卵(L玉)2コ
上白糖55g
薄力粉(スーパーバイオレット)50g
オリーブ油(バター)と牛乳合わせて20gくらい

砂糖はグラニュー糖より上白糖のほうがしっとりするので好きです。
薄力粉はスーパーバイオレットじゃなくても良いのですが、量は50グラムと決めています。
油脂は入れない時もありますが、牛乳は必ず入れます🐮
あと、バニラオイルを入れることもありますねきらきら!!

共立て、別立て両方やりますが、最近は別立ての方が多いかな。
何故かというと、卵を常温に戻すのを忘れるので(笑)、冷えた卵なら別立ての方が作りやすい(と思う)。
共立ての方が洗い物少なくて楽なんですけどねニヤリ

焼き方は、160℃で25分くらいです。
これでだいたい高さ5センチの出来上がりになります。
今日は卵が大きかったせいか5.5cmくらいになりました。

今日のケーキには3枚にスライスしたうちの2枚を使っています。

ちなみに、私はスライスが下手なのでこういうのを使っています下矢印
ホームセンターで買った100円くらいの角材を、半分の長さに切ったものです。(使い方は分かりますよね?)
12、15、18ミリがありますが、18はあまり使わないかな。
皆さんはどうやってスライスしてますか?
つまようじを使うのも上手くできないんですよね汗

あ、忘れてた!
生クリームは専ら『タカナシ42%(緑箱)』を使っています。
生クリーム200ccに砂糖20gの割合です。

Yさんへ。
今回はオーブンレンジの自動調理を使おうと思いましたが、やっぱりやめました(爆)爆弾


いちご話は変わりますが、いちごつながりで。
今年も秩父にいちご狩りに行きましたラブラブ!

今年はどうしても食べたい苺がありました。
きっかけはこれ下矢印
川越にある《彩乃菓》さんの『いちご大福』です。
これに使われていた『あまりんいちご』という大粒の苺があまりに美味しくて、どこで買えるのか調べたら、秩父生まれのデビュー2年目の品種だったのですNEW

『あまりん』と『かおりん』の2種類の品種が一緒にデビューしたのですが、まだ作っている農家が少ないみたいで、いちご狩りで食べられるところは限られていました。

イチゴ上『あまりん』
とにかく甘くて、苺と桃を掛け合わせたような味がすごく美味しいんですきら
イチゴ下『かおりん』
こちらも甘くて豊潤、プラス香りがとても良いですキラキラ



苺狩りでお腹いっぱい食べたのに、持ち帰りまで買ってしまいましたぺこ
この苺はケーキにするにはもったいないくらい美味しいので、そのまま食べるのがいちばんですラブ

今年の冬は埼玉の苺イチゴ『あまりん』『かおりん』をぜひ食べてみて下さいませニコニコ