珈琲倶楽部 田 マスターのわくわく

珈琲倶楽部 田 マスターのわくわく

東京八王子のコーヒー専門店のマスターが店の最新情報なども
入れながらつぶやいております

コーヒーギフト 通販 珈琲豆 販売 八王子珈琲専門店 田

珈琲倶楽部 田 マスター永塚です。

 

本日は昨日から 当店の動画有料コンテンツだった

 

【コーヒーの美味しい煎れ方講座】の第4コンテンツを解放しました。

 

第4コンテンツは、本格的に美味しいコーヒーを淹れていく上での

自宅での練習方法を配信しております。

 

 

当店の動画コンテンツは ”ガチ”の方向けになっております(笑)

 

と言うのも、この内容は実際に私が お店に入店した方に向けて

指導している内容そのままを動画にしているからです。

 

なので、よくある雑誌などのような 少し頑張れば出来るなーーという

ような期待的な部分よりかは、練習してください が前提です。

 

当たり前ですよね・・

 

いきなり上手く美味しいコーヒーを淹れられる訳ありません。。。

 

なので、当店の珈琲講座(店舗での)でもその点はお伝えしています。

 

”練習しないと上手く淹れられません”

 

”ポーズでコーヒー淹れるなら他に行ってください”

 

ですので、本当に美味しいコーヒーを飲みたい、淹れたいという方は

是非ご覧いただき、自宅にて練習して頂けると必ず上手くなります。

 

ただし、上達具合は人それぞれ。

 

この動画の内容を 仮に1日10分程度練習をし、週に4回ペースで換算すると

3ヶ月位で美味しいコーヒーは出来るようになります。

 

その点で一番ある意味、この第4コンテンツ〜6コンテンツ位の練習方法はしっかりと

覚えて練習してもらうのが近道だと思います。

 

 

最後に、 これはいやらしく思うかもしれませんが あくまでも当店の珈琲豆でする

場合になります。

基本的には大きくは変わらないですが、お店毎に焙煎方法などは当然ながら違っており、

煎れ方一つで大きく味は変化します。

 

うちの方法はあくまでもうちの豆でのベストな状態にする方法です。

 

なので、出来れば最終的にはお店のコーヒー豆で試して貰いたい気持ちはあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

珈琲倶楽部 田 マスター永塚です

 

今回のブログは結構重要なことをお伝えします。

 

2019年の秋、珈琲倶楽部 田では動画コンテンツを有料販売しました。

 

内容は 【コーヒーの煎れ方について】です。

 

このコンテンツは実際に当店で珈琲教室をしている内容を動画で

再現しているものです。

 

内容的にかなり本格的な内容となっており、どちらかと言うと

本気で美味しいコーヒーを淹れたい方に向けた動画内容です

 

当店の動画はただ見るだけと言うかは、

 

必ず見た後に練習をする ということが必須になります。

 

やはりどう理解されても必ず実践練習は必要になってきます。

 

なので、自宅で練習できるような内容にしておりますが器具だけは最低限

 

ご用意いただくことになります。

 

この有料コンテンツ、この度

 

 

無料公開 します

 

 

 

 

 

第3回となっているのは、第1回・2回は無料で既に配信済み

なので、今回の3回目からは有料コンテンツ部分になります。

 

 

■今回何故有料コンテンツを無料公開したのか?

 

コロナウイルスによって自宅待機をしている方も多くいるかと

思います。

 

自宅に長くいれば、ストレスもたまってくるかと思います。

ただ何もない休暇ではなく、こんな状態での待機です。

 

いろいろな不安も考えれば考えるほど気持ちも沈んできてしまうかと思います。

 

テレビを付ければ 真偽がわからないデマ情報なども流れていますし、

ずっとコロナの話を見ていたらPTSDのような状態にもなってしまう

恐れがあります。

 

だったら、、、と思い 私はこれまでもずっと音楽の方で配信は続けてきました。

 

もちろん、音楽はこれからも4日〜5日間隔で配信を続けていきます。

 

(次回は4月5日か6日頃配信予定)

 

そして今回、私の専門的な分野であるコーヒーの動画を何か製作しようかと

考えました。

 

しかし、自宅にいるのであれば、、、と思い 有料コンテンツを今回解放することを

決めました。

 

このコンテンツ内容、実際金額に換算すれば お店の秘技を配信しているので

数万クラスの内容です。でも、それ以上に私ができること、この一連の問題の中

考えついた私が今出来る事です。

 

 

 

 

是非、自宅で美味しいコーヒーを入れませんか?

こんな時だからこそ、ゆっくりとする時間と考えを切り替えてみませんか?

 

誰か必要な方に届ければと思い、随時公開していきます。

 

本日はまず 第3回目の公開です。

 

第1回・2回 の動画は YOUTUBEチャンネル【でんチャンネル】をご覧くださいませ

こちらは無料で既に公開済みです

 

 

 

 

参考までに先に お持ちでない方向けにアマゾンのリンクをつけておきますので

ご参考までに。

 

■コーヒードリッパー

 

ハリオ2人用

■ドリッパーペーパー

 

■珈琲ポット

 

 

 

珈琲倶楽部 田 マスター永塚です。

 

先日J:COMさんの番組 【八王子人図鑑】に出演させて頂き、

 

3月6日から1週間J:COMさんのチャンネルにて放送して頂きましたが、

 

この度J:COMさんのYOUTUBEチャンネルにアップされましたので。。

 

一応ご報告させて頂きます(笑)

 

 

さてさて、本日はいくつか重要な話もしたいと思いますので、そちらはまた別のブログにて

書かせて頂きますね。

 

■4月1日から法律改正により喫煙に関して非常に厳しくなっております。

 

当店では東京都の認可を3年前のリニューアルの際に申請をし喫煙スペースを作ったため、

当時非常に厳しい審査をもって認可していただいたこともあり、

今回の法改正の問題も無事通過しております。

 

よって、 加熱式・紙巻タバコ共に 喫煙スペースでは可能、もちろん飲食も可能となっております。

 

吸う方、吸わない方共に気持ちの良い空間をお過ごしください

 

なお、喫煙スペースにおいては 席数も非常に少ないので 利用は最大2時間までとなっております。

 

また、混雑時においてはパソコンなどの利用はご遠慮いただく場合がございます。