【番外編】焙煎中は… | 珈琲焙煎舎 のんびり日記

珈琲焙煎舎 のんびり日記

直火の手あみのみを使用した”手あみ焙煎“専門店
http://www.coffee-baisensya.jp/


テーマ:

『珈琲焙煎舎の作り方』と題して自分の事を思い出してる時、1番考えが纏まるのが焙煎中。。


要するに焙煎中は基本的に焙煎の事はあまり考えていないのです(*)てへ

(手網に限っての事ですが。。)


ついさっき、誰かの記事を読んでいて物凄く化学的に焙煎による成分の変化を書いていて

なんだかもーカタカナ?がたくさんでよくわからないΣ(゚дlll

すごいっ!!


数値化したり火力とか時間などなど。

考えるのって大事だよなーと思うのですが。

私の場合はそうやって意識すると逆に訳が分からなくなる( ´△`)??


で、出た答え。(これも焙煎中に出ました 笑)

私にとっては呼吸に似ているな、と。


普段口を閉じて息をしているのに、歯医者さんに行って治療をしている時息が辛くてゴホってなる。

口が使えないから鼻でしなきゃーって考えれば考えるほどσ(^_^;)


無意識的な意識。

息をするのに酸素が窒素が何%ずつとか考えてない。

けど、走って息が切れたら無意識的にたくさん吸って補おうとしてて。

それは頭で考えての事ではないけれど、意識的にしてるコト。


それと似てる気がします(。-_-。)


でも例外はあって。

初めましてなお方の時はとにかく頭を使う。

どんな子なのか出来る限りの情報を詰め込む。

ので、新人さんを焙煎する時はとにかく脳が疲れる( ̄◇ ̄;)

けれど、仲良くなれた時には非常に楽しいのです✨✨✨


機械も例外。

自分の手から離れた場所に居るので気を使います。



さて。

そんなこんなで今日も焙煎☆彡


と、引き続き

珈琲焙煎舎の作り方

お付き合いください!

もうちょっとだけタリーズの話を続けますm(_ _)m


以前、どなたかが撮ってくださったもの。

すっかり誰だか忘れてしまった(/≧Д≦)/ごめんなさいー

勝手に使いましたー!!

珈琲焙煎舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス