2024.04.11 お城のコマドリ、オオルリ、キビタキ、シジュウカラ、シロハラ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

ブログタイトルを少し変えました(まだ反映されてないかも?)。

 

さて、コマドリを求めて有給休暇を取って大阪のお城に行ってきました。

既に多くのブログで取り上げられているので、市民の森にいるのは確認済みです。


さて、7時前に到着したもののどこに行けばよいのかわかりません。

とりあえず森の中へ足を進めると、桜にシジュウカラを発見。

500mm, ss1/400, f7.1, EV±0, iso250

 

ほとんど葉桜ですが、なんとか花弁はついてます。

 

ほどなく、数名が植え込みを囲んでいるのを見つけました。

みなさんコマドリを待っているとのこと。

しかしコマドリは現れません。

 

代わりにオオルリ♀?

500mm, ss1/400, f7.1, EV-0.67, iso100

オスも近くにいたので、↑もオオルリかな…と思いますが。

Googleレンズもオオルリと表示しますが、よく間違うし。

違っていたらごめんなさい。

 

近くにいたオオルリ♂

目がキラリ

500mm, ss1/320, f7.1, EV-1.0, iso100

 

さてさて、待つこと2時間。

ようやくお目当てのコマドリ♀さん登場ですニコニコ

500mm, ss1/125, f8.0, EV±0, iso1000

 

しかし現れたのは、ほんの一瞬だけ!

 
その後もなかなか出てきません。
さらに1時間…。
ようやく出てきたかと思ったら植え込みのなかからちょっと顔を出すだけ(しかもこれも一瞬だけ)。

500mm, ss1/320, f7.1, EV±0, iso3200

 

周りの人の情報ではコマドリスポットはもう一か所あって、そちらの方が外に出ているとのことなので、そちらに移動します。

 

すると、

さっそく♀さん登場。

500mm, ss1/200, f7.1, EV-0.67, iso1600

 

すぐに♂も登場。

やっぱりこちらに移動してきて良かったニコニコ

500mm, ss1/100, f7.1, EV-0.67, iso800

 

正面カット。キリッ。

500mm, ss1/500, f7.1, EV-1.67, iso640

 

何度も出てきてくれます。

500mm, ss1/200, f7.1, EV-0.67, iso800

 
尾羽をピコんと立てて。

500mm, ss1/200, f7.1, EV-0.67, iso1000

 

色々ポーズを決めてくれます。

500mm, ss1/200, f7.1, EV-0.67, iso640

 

羽を広げてサービスしてくれたのに、ss遅いのでブレブレ…口笛

500mm, ss1/160, f7.1, EV-0.67, iso640

 

コマドリは大満足でした。

大阪まで出向いた甲斐がありました。

 

せっかくなので、市民の森を散策します。

 

ずっとセンダイムシクイの声は聞こえていたのですが、姿はなかなか見えません…。

 

それでもようやく真下から見上げる形で何枚か撮れました。

全部腹打ちで顔は見えてないかと思いましたが、現像してみるとちゃんと顔が写ってるカットがありました。

500mm, ss1/160, f7.1, EV-0.67, iso100

 

今季初です。

 

アカハラもいるらしい。

アカハラは見たことなかったので期待したのですが、現れるのはシロハラだけでした。

500mm, ss1/400, f7.1, EV-1.0, iso800

 

そして、またオオルリ♂

まだ幼鳥の色が残ってるのでしょうか。ちょっとまだらです。

500mm, ss1/400, f7.1, EV-1.0, iso800

 

キビタキの声もずっと聞こえていたのですが、最後にようやく会えました。

500mm, ss1/160, f7.1, EV-1.0, iso400

 

キビタキも今季初です。

 

こちらは綺麗な黒と黄色ですね。

500mm, ss1/400, f7.1, EV±0, iso500

 

新緑に黒黄橙の色が映えます。

 

今日の探鳥はここまで。

目標のコマドリだけでなく色々見ることができました。
渡り鳥にはちょうど良い休憩地なのでしょうね。
大阪はちょっと遠いですが、また来たいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、皆さんも良い野鳥ライフを。