今改めて青い鳥文庫の[赤毛のアン」 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

カウンセリングルーム杏の
はやみふみこです。

最近子供の頃から大好きな赤毛のアンの
シリーズを読み返し始めました。

が、昔買った文庫本は昔の文庫なので、
文字もかなり小さいので、
思い切って児童書の振り仮名付きの
児童文庫で買い直しました。

もちろん訳は村岡花子さんのものです。

これが昔買ったの。

下のが先日買ったの。


ほんの少しずつですが読んでみて、
同じ村岡花子さんの訳でも少し現代に合わせて変えてありました。

「刺し子」が「キルト」にという感じです。

後、言い回しが少し変わってましたが、
児童文庫は字も大きく、振り仮名も沢山振ってあり、とても読みやすくて、
思いきって全巻買い直す事にしました。

電子書籍も考えましたが、
アンは紙で読みたかったので😊


そんな感じでこのところ児童書の
棚を見たのですが、
子供の頃夢中になって読んだ、
ツバメ号のシリーズや、
2年間の休暇など懐かしくて懐かしくて、
装丁みてるだけで癒されました💕

夜読もうと思ってもすぐ寝てしまうので、
読み終わるのに時間がかかりそうですが、
それもそれで楽しみたいと思います。