後悔しない毎日の積み重ねが充実した人生なのかなって、ちょっと考えてみる。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

カウンセリングルーム杏の

はやみふみこです。

 

何となく今日が仕事納めのような雰囲気が

出ているような出ていないような(^-^;

 

ホントに気が付いたらもう今年が終わろうとしています。

 

年を取るって時間が早くなるとは思っていたけれど、

まさかここまで早くなるというのは

想定外で、今やることは今やっておかないと、

あ、来年になっちゃうですね。ホントに来年になっちゃいました。

 

今年は多くの人の人生に節目に立ち合いました。

 

私が立ち会っていいの?????

と思いつつ、立ち会うことになるのなら、

誠意を思ってのぞんで、後悔の無いようにしたいと

思ったのですが、その「後悔しない」というのは

実は生活そのものにも当てはまるなって

秋になって思いました。

 

今年は上の子が高校を卒業して大学に進学し、

新しい世界に一歩踏み出しました。

下の子は踏み出すために今猛勉強をしていて、

これも後悔の無いように力いっぱいサポートすると決めて、

やってます。

どうあがいても共通テストまであと一か月切ってる!!

 

それでも、去年の今頃のいつ倒れてもおかしくないような、

ハードな生活よりもほんの少し余裕があって、

来年はこのままいけば子供の手が離れるので、

ひと段落だなって思います。

ここまで生きてこられたというのも感謝だなって思います。

 

やりたいことはたくさんあるのですが、

最近は小さなやりたいことを確実に行動していくことも

心がけています。

 

実はいつでも出来ることってなかなか出来なかったりするから、

これをするだけでもかなり達成感味わえるから、

お勧めです。