カウンセリングの勉強会での学びを日常で生かす。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。



こんにちは。

女性専門カウンセリングルーム杏の
はやみふみこです。

所属しているカウンセリングの勉強会「いちごの会」で、
2月に攻撃的な人やサイコパスの講座を聴いて
学んだのですが、大切なのはいかに
毎日の生活の中に生かすことが出来るのか、
ということで、今年度4月から継続して、
2月の講座の復習と事例について勉強しています。

ちょうど自粛の頃と重なり、3月からオンラインでの勉強会になっていますが、オンラインならではで遠方にいても、時間の余裕が無くても移動の必要がないので、参加しやすく、参加者が少しづつ増えてきました。

で、この会も結成してすでに5年が経ちましたが、
こうして一つのテーマで継続して学ぶのは
初めてで、実際やってみて、
深く考える事ができているかな、と
思っています。

時間に余裕もあるので、脱線して別の話しを深める事もあって、安心して自分の意見を出して、
学ぶ場はとても貴重だと今更ながら思います。

今回も身近にいる攻撃的な人とどう関わっていくのが良いかそれぞれの経験をもとに話し合う事が出来て日常に生かす事も出来ました。

来月は久しぶりに対面での懇親会兼勉強会で、
これがとっても楽しみなのです❗️

毎月会ってた時も楽しみだったけれど、
こうして久しぶりのはかなりワクワクします。

どうか、コロナが広がらず無事に開催してできますように。

空に向かって祈ります。