万引きも不倫も暴力も何のためにするの?ということで。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

相変わらず

人の不倫の話が定期的に出てきていますね。

 

何でしょうね。

 

不倫がいいとは言いません。

それでも「ある」というのが事実で。

 

不倫だけではなく、

泥棒、詐欺、暴力、などの犯罪も含めて、

結局一番大切なのは、

その「こころもち」だと最近思います。

 

万引きも遊びでするのか、

困窮してのやむにやまれぬものなのか、

暴力もひとくくりにするのではなく、

レイプされそうになった時突飛ばしたら相手が転んで頭打ったのと、

レイプしようとして女性にけがをさせたでは、

全く意味が違います。

 

何のために?

 

ということだと思います。

 

もちろん正当な理由があれば何でもいいというわけでもないし、

子供のためにと言ってお節介したりするのもよくないです。

 

傾聴の講座をしているとたまに、

「犯罪者にも共感するのですか?」と

聞かれることがありますが、

カウンセラーが思いをはせるのは、

そこまでするに至った気持ちの部分です。