喜びや楽しさを増やす簡単な方法があるんです。 | 猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

猫好きの女性専門ほっこり心理カウンセラーが贈る日刊ブログ「杏だより・人それぞれ」。

女性専門心理カウンセラー 杏 です。
あなたが毎日笑顔で過ごせるようになるために、生まれつき性格を知るための「キャラ診断」や自己開示ゲーム「アンゲーム」をしています。あなたが幸せになるために 出来ることをしていきます。

こんにちは。

 

女性専門心理カウンセラーの

はやみふみこです。

 

さて、

嬉しいことや楽しいことを増やす簡単な方法に、

人の喜びを自分のことのように感じるというのがあります。

 

テレビ見てて主人公が嬉しいと一緒に嬉しいし、

悲しいと同じように悲しく感じたりするけれど、

そんなことを日常の中で感じられるといいなって思います。

 

今、隣で笑っている人がいたら、

へらへら笑いやがって、ではなくて、

笑えるようなことがあって、よかったね、

と一緒に喜べるとね、ほんとに毎日楽しくなります。

 

そうはいっても人間だからうらやましく感じたり、

妬ましく思うこともあるかもしれないけれど、

一瞬のその気持ちが湧き上がってくるのを

意識することが出来たら、その次の瞬間には、

「あ、もったいない」って変えることが出来るように思います。

 

ほんとにね、もうその時間がもうもったいない。

どうせなら同じ時間笑ったり、

喜んだりして過ごしたほうが、

どれだけ体やお肌にいいのか(^^)

 

でも、それだけでは片手落ちで、

今の現実の中では、日々の収入が激減して、

それどころではない、というのもあると思います。

私もいつそうなるかわかりません。

 

喜びだけでなく、つらさやしんどさも、

いっしょに感じて、わかってくれる人がいると、

それだけでそのつらさも半分になったりします。

 

一緒に感じることが出来れば、感じてくれる人がいれば、

喜びは倍に、悲しみは半分になるから、

そんな風に感じあえればいいなって思います。