青森県民の森、梵珠山に登って来ました。

私の家から約1時間、運動不足解消っていうか足慣らしです。

週6~7回位スポーツジム行ってるけど室内トレーニングだけでは、足りない部分を補うには、やっぱ山遊びです。

 

 

お昼過ぎに青森県自然ふれあいセンターさんのマンガン道登山口からスタート

土日は、駐車場満杯になるから昼過ぎ位の方が来やすいんです。

雪が無い季節なら1時間位で往復出来るので手ぶらで登ったりしてます。

 

 

以前橋が有った場所は、今はジャンプして渡っています。

 

 

あっと言う間に1合目

 

 

天気がいまいちであまり絵になりません。

 

 

雪は、結構積もっているけど足元はスパイク長靴だけ

ほぼトレースなぞってるだけなのでこれで充分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八合目の広場にあるトイレは、まだ使えません。

入り口が半分隠れるくらい雪が積もってます。

 

 

花も何も撮って無いのであっという間に山頂です。

 

 

山頂には、梵珠七観音様がおいでになります。

ここで丁寧に拝みまして…今年もお世話になります。

 

 

山頂から青森市の街並み…あんまり高いビルとかは無いですよ。

来た道をそのまま戻って1時間20分ほどの散歩を楽しみました。

 

 

梵珠山から真っ直ぐスポーツジムに直行

筋トレ少しやって約1時間の有酸素運動

あと5分40秒タイムを縮めれば、1時間で1000カロリー

これだけやるにもタオル2本汗でビショビショです。