コーヒーの木、のびのび日記【コーヒー栽培の全記録】

2016年春にコーヒーノキを購入したので、成長(栽培?)記録をつけることにしました。ほぼ毎日更新して、小さな変化を楽しもうと思いますが、週1の更新となるときもしばしば。はじめは大、中、小×2の4株でしたが、現在は大中小1株ずつです。日々の成長をぜひ見守ってください。


テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。

(20170723)

水やりのついでに日光浴。曇っていましたが。現在、水やりは1週間に一度の頻度です。大株の新芽はすっかり大人びてきました。

さて、中株と小株。
中株は、5月にテッペンとそのわき芽の片方がなくなってから、だんだんカラダが傾いてきました。
↓なくなる前
(20170504)

↓なくなった後
(20170505)

↓現在の中株

生き残ったわき芽の片方が、新芽を出し、今日まで伸びています。コーヒーノキの生命力に期待し、このまま様子を見ることにします。


小株からは新芽が出てきました。最近、大きくなっていると感じてはいましたが、新芽が出るなどの変化はみられませんでした。久しぶりで嬉しいです。新芽は変化が大きいので、2,3日後に写真を撮っておきます。

↓現在の小株


coffeecoffeecoffeecoffeecoffee

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。


(20170716)

水やりのついでに、日光浴です。
前回、大株の4ヶ所から
新芽が生えていると記録しました。
その新芽、どれも急激に大きくなっています。
1週間では追いつかない。
中間の記録が必要ですね。

テッペンの新芽は、
今回もわき芽がついていました。
どんどんボリュームアップしそうです。
いつも、わき芽の大ききに左右差があります。
こんなものでしょうか。



coffeecoffeecoffeecoffeecoffee



オールドビーンズの
おいしいコーヒーが
無性に飲みたいです。
開拓しようと思います。



coffeecoffeecoffeecoffeecoffee

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。


(20170709)

エアコンをかけ始めてから、
土の乾きがよくなりました。
水やりの後に、少しだけ日光浴。
暑すぎて長時間は避けました。

2枚目は大株です。
4ヶ所から新芽が出てきました。
一応、4つ全部写っています。
一気にボリュームアップしそうです。

ただ、出てくる方向に偏りが。
東西南北で例えると、
北と南から新芽が出るが、
東と西からは出てこない。

そういうものなのでしょうか。
今後のバランス、要チェックです。

coffeecoffeecoffeecoffeecoffee
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。


(20170702)

相変わらず元気にしています。
中株は葉っぱの数が少なくて、ひょろひょろとしていますが、ようやく新芽が出てきました。2ヶ所です。まだ上へ伸びる気はあるようです。ひと安心。 

ちょうど1年前の写真と比較してみます。


↓↓1年前の7月2日↓↓


(20160702)

どれも伸びているな~と実感しました。
茶色い鉢のガジュマルも急成長を遂げています。

今年はあとどれくらい大きくなるのか、とても楽しみです。

coffeecoffeecoffeecoffeecoffee
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。



(20170625)

写真2、3枚目はそれぞれ大株、小株です。中株は変化がみられません。大きくはなってると思います。


大株のテッペン、先週と比べてだいぶ大きくなりました。
↓前回(8日前)
どこがどう大きくなったのかが分かりにくいですが。

小株はテッペンから新しい葉っぱが生えてきました。いつみても、新芽は嬉しいです。


♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。




(20170617)

水やりと日光浴で生き生きとしています。
先週生えてきた大株のテッペンは、順調に大きくなっています。やはりわき芽がありました。左右差がかなりあります。

♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。




(20170610)

大株のテッペンから新しい葉っぱが生えてきました。わき芽がありそうです!ボリュームアップを期待しています。

中株は、テッペンが食べられてから、バランスがおかしいです。わき芽が頑張ってテッペンになっています。残された葉っぱは元気です。

小株は、先週に生えてきたテッペンの葉っぱが、だいぶ大きくなりました。葉っぱが小さいせいか、どの株よりピンっとしています。

小株だけ土の表面が乾いたので、水やりしました。中株と大株はまだ乾いてません。少し外に出して、風に当てながら日光浴させました。

coffeecoffeecoffeecoffeecoffeecoffee

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。




(20170604)

先週末に固形肥料を施しました。昨年は液肥をあげていたので、固形肥料は初めてです。

1週間が経過しましたが、今のところ元気に伸びています。ぐんぐん伸びています。固形肥料をあげて、たぶん正解でした。

小株の土だけ乾いていたので水をあげました。大株も乾きそうなので、明日水やりします。


♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。





(20170528)

大株、中株、小株とも変化が見られます。
写真ではわかりにくいですが、大株のテッペンの葉っぱの横から、わき芽が出ています。普通は、テッペンの両脇から一対(2枚×2)生えてくるのですが、片方(写真右側)からしか生えていません。テッペンは左に曲がってきました。奥の方(わき芽)には、新芽が見えます。全体的に色も良く元気です。

中株にも、新芽が生えてきました。いい形です。

小株のテッペンの葉っぱは先週より大きくなっています。少し細めです。

土の表面が乾いたので、水やりをしました。少し日光浴も。

植え替えから日数が経ったので、そろそろかなと思い固形肥料を施しました。緩効性です。詳しい知識はありませんが、これで間違いなしです。

↓肥料

固形肥料をあげたのは、購入から初めてです。どんな成長を見せるかで楽しみです。

♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーの木の成長記録、2年目です。

配置は、 
(ガジュマル)、大株 
小株、中株
です。





(20170522)

前回と同様、1週間ぶりです。
特に小株(4枚目)の変化が大きいです。
この1週間のうちに土が乾いたので、一昨日水をあげました。

大株はそうでもないのですが、中株と小株に茶色い葉っぱが目立ちます。

♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee♪coffee

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。