クサンバ塩田のお塩

堺市三国ヶ丘 女性限定・少人数教室
パンとコーヒー、そしてデコ巻き
Coffee myselfです

 

コーヒー農園視察の合間に

プライベートで訪れたところ

 

クサンバ塩田

 

バリ島東部です

 

現地ガイドさんに

「美味しいお塩が買えるところがあるよ」

と教えてもらい行ってきました

 

Garamはインドネシア語で「塩」です

 

おぉーー!青い海が見える音譜

 

暑さも湿気もさほどでもないんですが

とにかく日差しが半端なかったですお天気サンサンお天気サンサンお天気サンサン

 

この空の色、海の色

感動ものでしたラブ

 

よく日に焼けた、小柄なおばさんが

天秤をかついで海と砂浜の間をゆっくりゆっくり行き来しながら

海水を砂浜に蒔いてました

 

その風景が素敵で

しばらくぼーっと眺めていましたドキドキ

 

砂浜に建てられたこちらの小屋の中では

海水を煮詰めたり、できあがったお塩を販売したり

 

濃度をあげた海水はここでお日さまの力を借り

結晶化していきます

結晶化したお塩をすくってバナナの皮であんだ籠の中にいれると・・

 

 

きっらきらの天然塩にキラキラキラキラ

 

めちゃくちゃ美味しいお塩です

ベタなグルメレポーターみたいでお恥ずかしいんですが

マジで旨みと甘味を感じるお塩でした

 

バリにいったらぜひお買い求めいただきたいビックリマーク

シンプルに焼き野菜につかったら最高でしたウインク

 

AD