堺市三国ヶ丘 女性限定・少人数教室
パンとコーヒー、そしてデコ巻き
Coffee myselfです

バリ島コーヒー農園視察①
バリ島コーヒー農園視察②
バリ島コーヒー農園視察③

内容がだんだんマニアックになってきた感が滝汗

すみません
コーヒーのこと話だすと止まりません
興味のある方だけお読みください真顔

さて
コーヒーにもお米みたいに
色々品種があるのをご存知でしょうか?

 

二大品種といわれるのが
アラビカ種

ロブスタ種

先のブログ①~③は

アラビカ種コーヒーのお話でした

 

次に訪れたのはタバナン県Pupuanにある

ロブスタ種コーヒーを栽培している農園です

 

どれがコーヒーの樹かわかるかな~?目

 

標高は600mくらいの位置にあります

ちなみに、アラビカ種はこの位置ではうまく育ちません

それぞれの品種にあった環境で栽培されてるんですね

 

シェードツリーにはココナツも利用されてましたヤシの木


アラビカ種の味わいの特徴としては
豊かな風味、酸味を持つこと
焙煎後には香り、甘味が特徴立つ高品種
現在世界の主流となっている品種です

ようするに「美味しい」コーヒーデレデレ

普段皆さんがカフェで飲まれたり
お店で買われたりするもの
アラビカ種がほとんどかと思います

ちなみに土居珈琲で販売しているのも
当教室で使うコーヒーもすべてアラビカ種ですニヤニヤ

ただこのアラビカさん
日がよく照っても、雨が多くてもダメ

もちろん少なくてもダメ
しかも病害虫にめっちゃ弱い
けっこう育てるのに神経を使うお方なんです滝汗

に対してロブスタさん
栽培環境がちょっと悪くてもノープロブレム
病気にも強くて育てやすい
気は優しくて力持ち・・
かどうかはわかりませんが
たくましい品種です金h肉



花がびっしり!

これでお味もよければ最高なんですが
ロブスタ種特有の風味があり
くわえて苦味が強く渋みもあり

 



アラビカ慣れしている私達にとっては
少し飲みにくい品種かも

好みによりますが私は単品では飲みません

日本ではアイスコーヒーのブレンドに

苦味を引き出すために少しだけ使うとか
缶コーヒーや、廉価販売のコーヒーに
配合されることが多いです
 

めちゃくちゃ葉がでかい!
アラビカ種の葉よりロブスタ種の大きさは約4倍くらい



種の形も違います


チェリーの食べ比べをしてみたら

その違いにびっくり!ポーン

アラビカ種は果肉そこそこ、ほんのりとした甘味があったけど

ロブスタの方は皮ばかり、甘味のかけらもなく、渋苦い!

 

同じコーヒーなのに

栽培環境も

樹の形も

実の形も

種の形も

味も

風味も

まーったく違う

 

そして、焙煎することによって

たて方によって

さらに味わいが変化する

 

コーヒーはやっぱり面白い!デレデレ

 


つづきます
 

AD