堺市三国ヶ丘 女性限定・少人数教室
パンとコーヒー、そしてデコ巻き
Coffee myselfです

バリ島コーヒー農園視察①
バリ島コーヒー農園視察②


フェイスブックでブログを紹介したところ

「機械でなく人の手でというところが、すごいですね。
大切にコーヒー飲もうと思いました。」

というコメントをいただきましたラブ

 

すごく嬉しかったです

大好きなコーヒーの魅力

沢山お伝えしていきたいですおねがい


 

パーチメントコーヒーは乾燥の最終段階にはいります

パティオで天日干し

約40分ごとにだいたい3週間攪拌しながら乾燥させるそうです

攪拌することで、均一に乾燥するわけですね

 

これも体験させてもらいましたが

カンカン照りの太陽の下晴れ

ざくざくざくざく、ざくざくざくざく・・

船のオールのようなもので十字に攪拌していきます

広いパティオ全部となるとこりゃ大変だーーあせる

 

パーチメントコーヒーでハートドキドキ

しっかり乾燥しているのでカラカラと軽い良い音がします

 

コーヒーはこんな機械で殻を剥きます

「脱殻」といいます

さらに出来の悪い豆を選別していきますよー

 

でもね

やっぱり最終は人の手で出来の悪い豆をハンドピック

現地のおばさんの熟練の早業

一番良い豆のA

その下のB

ダメな豆のC

しゅばばばばばっ!!と分けていきますびっくり

 

これも体験笑

なんでもやってみないとね!

しかし、老眼がつらい~~ガーン

 

農園の脇にこしらえた小屋で

新鮮なコーヒーをご馳走になりました

しっかりとしたコクと苦味

そしてほのかにフルーティさが感じられました音譜

 

 

今回記念にコーヒーの苗を植樹させていただきました双葉

 

現地のスタッフに

「3年ほどしたらどれくらい大きくなりますかね~?」

と聞いたら

にっこり笑って

「3年といわず、来年また見にきてください

そして自分の目で見てみて~~チェックハート」って

 

嬉しい・・・

インドネシアのコーヒーも人柄も大好きですおねがい

 

つづきますよ笑

AD