バリ島コーヒー農園視察② | おうちカフェが至福の時間!Coffee-myself

おうちカフェが至福の時間!Coffee-myself

  南海高石駅から徒歩4分/買える!学べる!
  隠れ家のようなコーヒーショップ兼お教室
  注文を受けてからお客さまの目の前で焙煎する珈琲販売
  少人数限定/コーヒーの楽しみ方、手作りパン、デコ巻き
  の教室です

堺市三国ヶ丘 女性限定・少人数教室
パンとコーヒー、そしてデコ巻き
Coffee myselfです

 

今日は朝からムシムシ・・・

と思ってたら、先ほどザザーーっと猛烈な雨が

そして「大雨警報発令!」びっくり

 

変わりすぎやねん!

思わずツッコミをいれたくなる気候ですガーン

 

前回のブログはこちら

 

前回のブログで山積みのコーヒーチェリーを

ご覧いただきましたが

ここからコーヒーの生豆を取り出す工程

「精選」にはいります

 

ちなみにコーヒーチェリーの中には通常

二つの種が向かい合ってはいってるんですよ

 

コーヒーには色々な精選方法があるのですが

ここでは「水洗処理(ウォッシュド)」

 

実はこの精選方法によってもコーヒーの味は大きく変わります

その辺りは教室のコーヒーレッスンで楽しく詳しくお話してますウインク

 

スコップですくい、わっせ、わっせ!とプールへいれていきます

こうすることで、水に浮く枯葉や小枝、美味しくない豆なんかが

取り除かれます

私もやってみたんですがこれが結構な重労働滝汗

 

果肉をとったらこんな風

ずるずるとした粘液質のものがついてますでしょ

このずるずるは微生物の力をつかって発酵させ

取り除かれますウインク

 

なが~い水路に少しづつ流しながら

出来の良くない豆を取り除き、綺麗にしていきます音譜

 

綺麗になった~音譜

このまま煮物にできるんじゃないの?

というくらい美味しそうニヤニヤ

 

綺麗に広げて天日干し晴れ

 

しかし!

ここで雲行きがあやしくなってきた・・・

熱帯特有のスコールがーーー!雨雷雨

 

いそげーーー!

 

それそれーー!

 

豆を濡らしては品質が下がるのです

 

こんなスコールが日に何度がある日も

そのたびにこんな風にシートで覆う作業がはいります

 

美味しいコーヒーを作るんだ!

現地スタッフのみなさんの

丁寧、細かな仕事に頭が下がりますニコ

 

 

つづきます