天然酵母。。。

なにやらロハスで素敵な響き音譜о(ж>▽<)y ☆


でも私、、、ロハスの言葉の意味しりませんから~シラー

残念っっドンッドンッドンッ


気を取り直して、、、

こんな本を買いましたラブラブ!ラブラブ


ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼ける/梶 晶子

¥1,620
Amazon.co.jp


この本、、、ホント凄いです合格

ポリ袋に強力粉と塩と砂糖と天然酵母を起こしたものと水を入れて

フリフリ&コネコネ。。。

室温で1次発酵。

形成後、フライパンで2次発酵

フライパンで焼成ラブラブ!っとオーブンを使いません(ノ゚ο゚)ノ

発酵器も使いません(ノ´▽`)ノ


必要なのは天然酵母と時間。。。

あとは家にあるものでパン焼けます(>_<)b


焼いて食べた感想は・・・

『パ○コの超熟そっくりのイングリッシュマフィンラブラブ!

超、感動です(///∇//)ラブラブ


余談)

実は初めて作った時、1次発酵を1日長く置いてしまった私。。。
焼いて食べた感想は『酸っぱくて、苦いしょぼん

でも、天然酵母ってこんなものなのかなぁ~っと思ってました。

なんか酒粕っぽい味するし。。。

って思って2回目本どうり作ったら、、、美味いラブラブ!!!

イースト臭がほぼほぼしない、、、

小麦の味がしっかりするパン音譜

天然酵母おそるべしっっクラッカー


っとすっかり天然酵母パンにやられてしまったのですが、、、

あれ?1回目のパン。。。

酸っぱくて、苦い、、、、⁉

パン。。。パン。。。パン。。。



叫び!!


腐ってたのね⁉

腐った生地、焼いて、食っちゃったのね叫び!?

しかも全部。。。( ̄□ ̄;)


もう気が付かない私達夫婦、、、どうなの⁉って心底思たわ(+_+)


最後に、、、本どうりに作ったパンの写真UPしときますカメラ



________________________________________________________________________________________________



←気になる方はココをクリック☆