肌育成スペシャリスト((社)日本爪肌美容検定協会 代表理事 )の川上愛子ですOK
 
DRESSさんでのイベント「夏に負けない美白肌」にご来場頂いた皆さんありがとうございましたラブ

あいにくの雨の中、1人も欠けることなくご参加頂けてうれしかったですキラキラ

そして、静岡でのANSEM講座にご参加頂いた皆さまも、暑い中本当にありがとうございました傘



今日は、暑さも本格的になってきたというところで
乾かない肌のためにも大切な
夏の水分補給について書いてみようと思いますおねがい
 

ちなみに↑↑↑の写真は、先日の肌育成カレッジ 東京クラスで出したカフェインレスのモリンガティーですコーヒー



ですが、水分て「カフェインレス」であればいいわけではありません。 
身体にとって水分はとても大切なのでしっかり理解しておきたいところチョキ



モリンガの木は化粧品成分でもときどき見かけますが、


90種類の栄養素が含まれている!


なんて、スーパーフードとして海外でも人気の木ですびっくり



日本では「ワサビノキ」と呼ばれていて、
機能性たんぱく質が多いということで、様々な研究がされていたりします。


栄養素が豊富だけど、もちろん妊婦さんや持病をお持ちの方は注意が必要。どんな食べものでもそうですが、身体と相談しながら摂らないとですねおねがい



私は普段、炭酸水にアミノ酸を入れたものを飲むことが多いのですが、皆さんはどんなものを飲んでいますか?


夏は汗をかきやすい季節キョロキョロ


体内の水分が減ってしまうと、もちろん肌も乾きやすくなりますし、肌や身体に栄養を運ぶ血液にも影響があります。


そして、熱中症などの危険もあるわけで
水分不足はいいことなしですえーん


体内の水分が不足すると、身体のさまざまな働きがスムーズにいかなくなりますよね。

とはいえ、

水分の摂りすぎは浮腫みにも繋がりますショボーン


どうしたらいいのん!?

ということで、基本の「水分摂取」を知っておきましょう。


私たちの身体に毎日必要な水分は
1日約2Lと言われています。


といっても、食べものからも水分を摂っているので
必ずしも「2L飲まなきゃ!」というわけでもありません。

食べものから摂る水分量も考えて
1日約1.5Lの水分摂取が目安とされています照れ


もう少し正確な水分量を知りたいなら、
身体に必要な水分量っておおまかに計算できるので、計算方法を覚えておくと便利グッ



肌育成カレッジ講師のるみるみ先生も呟いていてくれていますが、体重や年齢で必要な水分量は変わります。

そして、これって 水分。

お茶やコーヒーは利尿作用があるので、
この計算式の中には含まれないのですキョロキョロ


水分のみでこの量が必要となります。


私もお茶が好きで、いろんな美容作用が書かれたお茶を飲むのですが
お茶にはほとんど利尿作用があるので


お茶とほぼ同量の水分も一緒に摂る

ことが大切なポイントですおねがい


お茶には殺菌作用のあるカテキンや
ビタミン類が含まれているものも多いので
積極的に飲みたいところですが、
お水もセットにすることも大切キラキラ


お腹だぶだぶになっちゃいそうですね笑い泣き


私はコーヒーも大好きなので
コーヒーを飲むときも同量の水分はかかせませんコーヒー


あと、お酒🍸🍹🥂
アルコールは肌も身体も乾燥させるので
お酒を飲む日は
水分を倍量飲みたいところ。



他に、水分をこまめに摂る利点もあって
風邪やインフルエンザのウィルスは
粘膜についたあと15分程度で体内に忍び込むと言われているのですが、
15分おきのこまめな水分摂取やうがいは
ウィルスを胃の中に落とすので


風邪をひきにくいウインク

なんていう説もありますOK



人間の約60%は水分です。
水って大切なんですよねぇ(*ˊ꒳ˋ*)


夏の気温はこれからどんどん高くなります。
肌のためにも健康のためにも、しっかり水分を摂ってくださいねカクテル




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