3月末に退職し、ほぼ専業主婦になってからすぐのことです。

仕事がある日は変わらずバタバタしているけれど、仕事がない日は家事をしても暫くするとやらねばならないことがなくなってしまい時間を持て余していました。

洗濯、掃除機かけにトイレと風呂掃除、これが我が家の日々のルーチン掃除です。
(台所は使う度に掃除するので除くきます)。
毎日大掃除並にピッカピッカにされてる方もいらっしゃるでしょうが、ま、それなりに片付いているのでよし!ということで昼前には片付いてしまうのです。

掃除が終わるとテレビをつけて、炬燵に寝そべり、ごろーん。
段々うとうとしてきて…。

このままでは狸からトドへジョブチェンジしてまう!

美味しいものは大好きなので料理だけは力を入れるものの、時間を持て余してばかりいました。

せっかく時間があるから何か新しいことを始めてみようかなと思うのですが、退職したらアレやろう、コレやりたい、と仕事をしている時には思っていたのに、なーんもやる気がしないのです。

それよりも、

自分がやりたいことってなんだろう?

過去に自分が好きだったことでやりたいことってあるかな?

あれ?

私は何がしたかったんだろう?

やりたいことが全く思い浮かばない…。


友人は仕事だけでなく、習い事をしたり、趣味に勤しんでいるのに、かたや私はトドになるべくデブエット(いい言葉だ)に力を入れるばかりで何も為していない気がします。

このまま煎餅をバリボリ食べ散らかしながらお腹をポコポコ叩いて惰眠を貪るダメダメ専業狸になってしまうのかなぁ、と頭の片隅で思いつつも手には右手にはポテチの袋、左手には炭酸ジュース。

廃人ならぬ廃狸になってしまうのだろうか、と危惧していたのですが数週間すると、状況が変わってきました。

最初は思い詰めても仕方ないと、ダラダラ、ゴロゴロするに任せていたのですが、数週間経ってようやく、徐々にやってみたいなと思えることが頭の中に浮かんできたのです。

それらを紙に書き留めて、できそうなことからやってみようと思えるようになりました。

やりたいことがなく、日々無気力なカピカピ狸になってしまうかと思っていましたが、自分の中のキラキラしたものを少しずつ取り戻しつつあるようです。

最近は素敵な紅茶を頂いたので、これを機会においしい紅茶を淹れられるようになりたいと思い、図書館で紅茶の本を借りて来ました。


しかし、なんでこんなカピカピモードになってしまったのか…。

今思えば3月は引っ越しの準備と片付け、通勤時間が長い為日の出前に起床し、仕事も忙しいので帰宅も遅い、週末には溜まった家事に片付け…と息をつく暇もなかったので、私、疲れ果てていたのですね。

3月中に私のHPは0どころかマイナスになっていたのです。
フェニックスの●でも教会に行っても戻らない、
むしろ村中のおやつを強奪する狸モンスターになってしまったかもしれません。

そりゃ、やりたいことも思い浮かばなくなるわ。


ダラダラのおかげで回復してきてので、少しずつキラキラを取り戻していきたいです。




…でもダラダラ&ゴロゴロもだぁい好きです(笑)