昨日は時間がとれたので久々に手間暇かける料理を作ってみました。

イギリス料理のフィッシュパイなるお料理に挑戦してみました。

パイと名前はついているけど、パイ生地ではなく、マッシュポテトで覆われている料理とのこと。
レシピはお料理ブログをされてる方のものを参照しました。
さて、素人の私に作れるのか…。

魚はイワシで作ってみました。
イワシは三枚おろしに。
ここでイワシには小骨がいっぱいあることに気づきやる気ゲージがちと下がりました(笑)。

じゃがいもをマッシュしたり、イワシを牛乳で煮たり、ホワイトソースを作ったり。
普段では考えられない工程をこなしていきます。


ホワイトソースはダマができることなくうまく出来ました!
(冬になったやグラタンを作ろうと思います)

耐熱容器に具を入れて、マッシュポテトをのせて…。
(我が家唯一の耐熱容器は小さめなので、ポテト層が厚くなりました)

さらにチーズをどばぁ!

ふふふ、美味しいものはカロリーが高いのね。

オーブンで焼いて完成!

チーズにこんがーり焦げ目がついて、美味しそう!(自画自賛)

正しい味がわからないけれど、美味しく作れたと思います。

たまには手間暇料理もよいものだと思いました。

あ、今夜は簡単ご飯にします(笑)